能登半島地震を人工地震と断定し JAL-海保機衝突事故を「インチキ加工映像」と揶揄する人達と デマを流布する国会議員

元旦から大きな地震や航空機衝突事故、火災などの災難が続いておりますが、このたびの能登半島で発生した地震、および、羽田空港での衝突事故による犠牲者の方々へのご冥福を心よりお祈りいたします。

注意

※本ブログは個人の見解に基づいた憶測や推測を含みます。不確実、または間違った内容が含まれる場合もありますが、報道機関やプロのジャーナリストではない個人のブログですから、正当な批判の限度を超えた非難や誹謗中傷、人格否定、人身攻撃等は厳に控えてください。またこのブログには所謂「トンデモ陰謀論」と唾棄され、嘲笑されるような内容も含まれます。そのような内容が馬鹿馬鹿しいと思う方は、今すぐこのブログから離脱することをお勧めします。どうかあなたの大切な時間を無駄にしないでください。

本ブログを閲覧する際の注意事項及びブログ主の思考形態について

何の証拠もないのに人工地震だと断定するのは犠牲者や被災地への冒涜

※AI生成によるイメージ画像

私は人工地震を完全に否定する立場ではありませんが、今回の地震が発生した直後から、何の証拠もないのに「人工地震だ」と断言する人達がいます。

その中には、集団ストーカー被害者が信奉し、多くのフォロワーを有する「反ワクチンインフルエンサー」の人もいます。その影響で、被害者の人が口々に人工地震だと主張してしまっているのではないかと、とても嫌な予感がしていましたが、案の定、そのような言及をしている人もいたようです。

しかし今このタイミングで、そのような主張を声高に展開すればするほど、世間一般からの反感を買うだけではないでしょうか。

地震発生直後から人工地震とあおる投稿や、実在しない地名からの救助要請をする投稿、さらには中国人窃盗団がマイクロバスで特定地域に襲来しているといったものまで、さまざまなデマが相次いだ。

 Xは昨年8月に「クリエイター広告収益分配プログラム」として、一定の条件を満たしていれば自身の投稿を収益化する機能を開放。当初からこの収益化を目当てにモラルに欠けた投稿が危惧されていたが、それが能登半島地震をきっかけに顕在化した形だ。

ライブドアニュースもコミュニティノート被弾のランキング入りする媒体なのですが、一応補足情報として引用しました。※元記事は東スポWEB

昨年夏からは、条件を満たした有料会員に投稿の返信欄などに表示される広告収入の一部が分配される「広告収益分配プログラム」がスタート。この収益のためにインプレッション(表示回数)を増やそうと、偽情報や、拡散している投稿を(複製して貼り付ける)コピーペーストして新たに投稿するケースが増えた。

(中略)

アテンションエコノミーが広まると、投稿の過激化や偽情報などの拡散が起こりやすくなるという。かねてより、動画投稿サイト「ユーチューブ」では再生回数を稼ぐため過激化する傾向があったが、「Xはより拡散力が高く、より簡単にインプレッションを稼ぐことが可能となる」と警戒する。

収益目的でそのような投稿をしているのであれば論外ですが、いくら自分がそう信じているからといって、何の証拠もないのに人工地震だと決め付けて主張すればするほど、そのコミュニティ内では賛同を得られたとしても、世間一般の人達からは拒絶され、激しい批判や非難を受けるだけです。「陰謀論者」と蔑まれても仕方がないと思います。(反ワクチン界隈で有名な方も「人工地震説」を騒ぎ立てる人達に困っているようでした)

何よりも今このタイミングで熱心に人工地震を主張することが、被害の解決に繋がると思いますか?

そもそも、「ディープステート(DS)である国や政府」が人工地震を起こした犯人であるなら、その後処理のために自分達が忙殺されるような手段を選ぶでしょうか?

電磁波兵器を使って人知れず、証拠も残さずに邪魔者を始末できる手段があるのに、なぜそれを使わず、“仕込み”から後処理まで桁違いに時間と費用と手間のかかる地震という方法を選んだのでしょうか?

仮に核爆発で人工地震を起こしたとして、頻発する余震もすべて核爆発ですか?

出典:気象庁 震度データベース検索 ※文字とマーカーは引用者

最初に人工地震を発生させれば、それに触発されて次々に自然地震(余震)が発生する・・とも思えないので、こうした群発地震を発生させるには、何十、何百という核爆弾を仕込んでおく必要があります。当然ながら、途中で漁船や観光客、地元の人達に目撃されてしまい、怪しまれたり通報されるリスクもありますし、「爆発させたあとの核汚染」をどうやって隠蔽するのでしょうか?

魚が大量死したり、海水の放射線濃度が上昇したり、何らかの「表面化」は避けられず、それを実行した政府や国はとんでもない追及と賠償と刑罰を受けることになります。

少し考えただけでも膨大な手間と莫大なお金がかかる&ハイリスクであることがわかりますが、果たして「狡猾なDS」がそんな非効率でコスパの悪すぎる手段を選ぶでしょうか。私にはとてもそのようには思えません。

何よりもそれをいま主張することで、被災者の方々から、また殆どの世間一般の方々からどのように思われるかを考えてほしいのです。

親族を亡くされて失意のどん底にいるご遺族や、寒さに凍え不自由な避難生活を送る被災者の方々が、「政府(DS)による見え見えの陰謀を暴く目覚めた私達」という自己イメージに酔いしれるかのように「人工地震説」を口にする人達の浮ついた(失礼)投稿や動画を目にした時に、どのように感じるのか想像してみてほしいのです。

少なくとも、今その話をするべきではない、そして、今はその話をする時ではない、と私は思います。不謹慎であり、非常識だと思います。亡くなられた犠牲者やご遺族、被災者の方々の気持ちを逆撫でする、冒涜的で無神経な言動だと思います。それに同調したり賛同する人も同じです。あなたたちに人の心はあるのですか?

※AI生成によるイメージ画像

令和6年能登半島地震 写真特集

この写真の一枚一枚に、どれだけの悲しみと犠牲と絶望と困難が詰まっているのか、真剣に考えたりしないのでしょうか。もしそれらに思いを馳せるなら、今このタイミングで、災害に乗じて軽々しく陰謀説を唱えるようなことはしないと思います。

未来人の予言云々は別として、この動画に「人工地震ではない説明」があります。(再生位置~5:50辺りまで)

波形を見れば、明らかに自然の地震です。それなのになぜ、人工地震だと断言できるのでしょうか。※彼らが主張する「証拠」は悉く否定されています。

マグニチュード7クラスの地震を人工的に発生させるのさえ不可能だと言われているのに、それに加えて海底を4メートルも隆起させるには、一体どれだけの核爆弾を使用する必要があるでしょうか?

今回の震災に限らず、何かを主張するのであれば、誰かに話を聞いてもらいたいのであれば、集団ストーカー被害に対して耳を傾けて欲しいと思うのであれば、世間一般の人達に受け入れてもらえるような言動をすべきなのに、その逆のことをしていることに気付いていないとしたら、もはや絶望的です。

世間からの信用を失うような言動をしていながら、「被害を知ってください」「理解してください」は虫がよすぎるのではありませんか?

反発する被害者の人が大多数であろうことも承知の上で書きますが、少なくとも私が逆の立場だったら、「なに調子のいいこと言ってるの?」と思います。

※AI生成によるイメージ画像

思ったことはなんでも言えばいい、自分の考えは正しいのだから声高に主張すればいい、というものではなく(本当に正しいのかどうかも怪しいものですが)、時と場合と状況によっては「言わない」という知恵と賢さが求められるのだと思います。

それが欠落していては、いくら叫んだところで世間一般の人達は顔を背け、背中を向けるだけ。そもそも信用すらしてもらえません。

震災を政治利用するための悪質な切り取りデマ

人工地震絡みでこんな悪質なデマを拡散しているアカウントがあります。この369不動というアカウントは、こうした根も葉もない低俗なデマの流布が非常に多いアカウントですのでご注意ください。

動画に「January 6, 2016」(2016年1月6日)と表示されているのに、なぜこんな「すぐにバレる嘘」をつくのでしょうかね。

「気象庁が能登の地震波形人工的と認めた」は誤り 2016年北朝鮮核実験時の会見

「気象庁が能登の地震波形人工的と認めた」は誤り 2016年北朝鮮核実験時の会見

このような稚拙な「切り貼りデマ」が190万件近いインプレッションを集め、700近い「いいね」が付く時点で、Twitter(現X)民の民度とリテラシーがいかに低いのかがわかると思います。

そんなものを端から鵜呑みにしていたら、間違いなく洗脳されます。二度と引き返せない場所に行ってしまうと思います。

よく「マスコミに洗脳される」「テレビは洗脳装置」などと言いますが、こういう人達のタイムラインを一日中見ているほうが、「洗脳」という観点から見た場合に遙かに危険度が高く、そして中毒性を伴います。

「マスコミに洗脳されている?」などと他者を見下している人ほど洗脳状態だったり、あるいは洗脳する役回りの人だったりするのかもしれません。

「疑う=悪」「信じること=尊い」などという幻想は捨てるのが吉。そして怪しいと思ったら逃げるか関わらないことが肝要です。自分自身の信用を守るため、そして自分を信じてくれる人を二度と這い上がれない「底なし沼」へと引きずり込まないためにも・・・。

参考情報

「P波がないから人工地震の証拠だ!」と主張する人達が出してくる画像も、拡大するとP波がしっかりと記録されていたりします。それでも騙される人がいるのは、彼らが「見せ方」を知っているからです。

特に悪質なものについては警察庁などと連携して対応するそうです。災害時の発言には十分注意されたほうがいいのではないでしょうか。

災害に乗じて拡散されるJCJK Blog発「ヤバすぎる緊急条項」デマ

こうした大規模な災害や事件、事故が発生するたびに、しつこく出てくるのが憲法改正と緊急事態条項に関するデマです。

スクショ

これだけSNSで騒がれているのに、なぜメディアは触れないのかーーっ!!!

  

デマだからです。

こんな荒唐無稽なデマをメディアが報道するわけがないのに、というかデマを報道するなどメディアの自殺行為なのに、それを「言論封殺だ」「メディアが触れないのは主張が正しいからだ」と脳内変換してしまう人達のいつもの仕草。

画像を貼り付けてそれらしく見せていても、見る人が見ればすぐにバレる嘘。

特定の政治思想を植え付け誘導するためにデマで不安を煽る。←これが一番の狙い。

災害発生後には必ずこの手の投稿がバズるのですが

災害や被災者を利用し政争の具にする卑劣な人達には嫌悪感しかありません。

この「緊急事態条項デマ」は、随分前から根強く拡散されているのですが、未だにこれを信じてしまっている人が多くて目を覆いたくなります。

このデマの発信元はJCJK Blogというサイトですが、この画像には何一つ「正しい情報」がありません。

引用:憲法改正ってなぁに?自民党の提案 ※文字とアンダーラインは引用者

これが「完全なるデマ」だと信じられない方は、ぜひご自身で改憲草案を読んでください。

↓日本国憲法改憲草案(全文) PDFファイル

この改正草案のどこにも、画像で主張しているような文言は書かれていません。

というか、少し考えたらわかりますよね?
憲法を改正したら「国会を廃止」するとか、「選挙がなくなる」とか、「ネット批判禁止」だとか、「政府を批判したら投獄」だとか、「警察が現場で処刑」とか、「兵務を女性や幼児にも強制」とか、「国民の財産は総理に一任」とか、「ペットは殺処分」とか、「子供を奪って政府が育てる」とか、あまりにも荒唐無稽で、読むのさえ馬鹿馬鹿しくなる戯れ言の数々。

ところがそうしたデマも「画像」や「映像」になると、どんな下らない内容でも一見それらしく見えてしまったりするので質が悪いのです。

こうしたデマを流布するアカウントは、共産党社民党生活党に投票を促しているので、「国民の人権を守る」のが目的なのではなく、政治的な誘導が目的であるのは一目瞭然です。

この記事が書かれたのは2015年11月なので、「生活党」というのは「生活の党と山本太郎となかまたち」のことですね。

引用:JIJI.com

こうした画像や映像に素直に釣られてしまう人達は“純真”な方が多く、自分で真偽を確認することもなく流れてきたものを鵜呑みにして拡散してしまっている人が大半だと思いますが、拡散する前に「それは本当だろうか?」と原文や一次ソース、デマを指摘している記事やツイートなどを確認することを習慣づけることが大事だと思います。

妄想という言葉はあまり使いたくありませんが、まさに「妄想による妄想のための妄想」とでも言いたくなるようなメガトン級の誇大妄想のオンパレード。なぜ人はこんなデマを容易に信じてしまうのでしょうか。

まぁ数年前の私も似たようなものだったので、偉そうなことは言えないのですが・・・

このJCJK Blog発の「緊急事態条項怖いデマ」がいかに嘘八百を書いているのかについて、いずれまた改めて取り上げたいと思います。記事と草案を比較していたら、とてもこの記事だけで収まるボリュームではなくなってしまいました。

政権を批判するなとは言いません。私も批判することはあります。ただ、事実に基づかないデマを元にいくら批判したところで単なるデマ拡散者でしかなく、そのようなデマばかり拡散していた人達は遅かれ早かれ信用を失うだけなのです。

一度失った信用を取り戻すのは容易ではありません。おそらく不可能でしょう。私もそのようなデマを拡散してばかりいる人を信用することはできません。例え同じ被害者であったとしても。

私もミスをしてしまうことは多々ありますので、自戒を込めながら書いてもいるのですが、このような稚拙なデマを簡単に信じてしまう心理状態は、あまりにも危険です。

また、自覚がないまま味方を装った敵に利するために利用されている可能性が極めて高い状態であるとも言えます。それはつまり自分で自分の首を絞めているのと同じで、自分ばかりでなく、自分を慕い信じてくれる仲間の首をも絞める結果となることを、心の片隅に留めておいてほしいと思います。

※記事にしました。

「陰謀論系ミュージシャンの空想」を引用して的外れな政権批判を開陳する恥ずかしい現役国会議員

※AI生成によるイメージ画像

Twitter(現X)上のデマは次から次に、それこそ無限に湧いて出るため、その沈静化やデマの指摘に奪われる時間と労力は甚大です。その結果、「本来自分がしようと思っていること(被害動画の作成他)に手を付けられずにいる」弊害は計り知れません。

デマを拡散するのは簡単です。短い文章で引用したりRTボタンをポチっとするだけで完了しますから。しかしそれを打ち消すには、その何十倍、いや何百倍もの時間と労力を要します。

しかも個人アカウントだけでなく、現職の国会議員までデマを流布するという呆れかえる事態になっています。

私もそう思います。最低最悪の行動だと・・。

現職国会議員でありながら、しかも311の時には政権の座に就いていた民主党議員でありながら、こんな稚拙なデマを流布しているのは恥ずかしいを通り越して・・・、いやこれ以上は控えます。

引用されている「陰謀論系ミュージシャン」も随分とおかしな方向に行ってしまいましたが、現職国会議員であれば、「岸田総理が日本人を人質に取られた上でのファイナルアンサーだった」などという「個人の空想」を引用して、的外れな主張をするべきではないと思います。

いや、証拠があるならそれを出してください。それだったらまだ考察の余地はありますが、なんの根拠もないものを引用して妄想を繰り広げ、災害をダシにして政権批判する国会議員って必要ですか?

最近、原口氏が「DEW」指向性エネルギー兵器)に言及したため、被害者の方がかなり反応されていますが、そのような技術があったからといって、今回の災害にそれが使われたという証拠はありません。

「技術が存在する=今回の震災で使用した」ではない

という大前提を忘れていませんか?

そう言うと「使用していない証拠はない」と返す人もいるかもしれませんが、それは悪魔の証明を求めていることになります。(その辺りのことを言い出すとややこしくなるのですが)

何よりも、今それを殊更に主張することは被災地の方々の不安を煽り、混乱させ、神経を逆撫でするだけだとなぜ理解できないのでしょうか。なぜそのような配慮ができないのでしょうか。

災害や国会議員の発言に乗じて自分の主張さえできればそれで満足なのですか?それこそが「被災者を利用していること」に他ならないのに。

ちなみに藤原さんが指摘している4サイト「Share News Japan」「News Sharing」「News Everyday」「トータルニュースワールド」の煽り記事やデマをソースに政権を叩いている人は、ネットリテラシーの低さを露呈してしまっているので、私はあまり信用しません。なお、Share News Japanとトータルニュースワールドは構成がほぼ同じことから、おそらく運営が同じ(ミラーサイト)だと思います。

Twitter(現X)でコミュニティノートを付けられまくっている原口氏は、国から潤沢な調査研究広報滞在費を支給されているのですから、真偽の不確かな「ツイート」ではなく、きちんとした調査や確認を行ってから発言すべきです。

大震災直後という「緊急事態」に於いて、政権に難癖をつけ、政争の具にするために頓珍漢な“論拠”で足を引っ張るだけのあなたのような議員に支給される歳費や活動費こそ税金の無駄使いです。

ちなみに原口氏が時々引用する池田としえ氏(日野市議会議員)も、「政務活動費」の支給を受けていながら、Twitter(現X)の匿名アカウントのバカみたいなデマを真に受けて拡散しています。ほんと血税をなんだと思っているのでしょうか?

こんな議員ばっかりなら、↓いらないですよね?

そんな原口氏ですが、ディープステートやコロナ、ワクチンに言及するためか、彼を支持する被害者の人も結構いるようですが、本当にこの方を信用して大丈夫ですか?

こういう方と繋がってしまうと、「トンデモ陰謀論国会議員と愉快な仲間たち」としてラベリングされ、結果的に世間から厳しい目を向けられるだけだと思います。そんな沈みかけた「泥船」に乗って一緒に沈む気ですか?

そもそもこの方に何か期待しても無駄のような気がします。

グーグルアースの画像がリアルタイムで更新されていると思っていたのですね。いや、もう言葉がありません。

今、どこが渋滞しているのかいないのか、「グーグルアースかなんかで見ればわかります」よね?原口さん。

ド正論です。

その一方で、とても同じ党の議員さんとは思えない広い視野と見識をお持ちの方もいらっしゃいます。

「面子にこだわっている時ではありません」

こういう言葉なんですよ。真っ当な感覚を持った人達から求められているのは。災害に乗じてデマを拡散したり政権叩きに夢中になる原口氏とは大違いです。

近藤さんの爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。というか、立憲の議員さんに共感したの、いつ以来だろう。(¯_¯ i)

羽田空港でのJAL機と海保機の衝突事故は「でっち上げの芝居」?

能登半島地震だけでなく、2日に発生した日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故も、あれは「映像加工」で実際には事故は起きていない、などというとんでもないデマを流しているアカウントもありました。

これをあっさり信じてしまう人もどうかと思いますが、リプ欄を見ると消化剤が機体を覆っているからだという指摘が多く見られます。

↓この動画の4:50過ぎからの映像を見れば、消化剤が流れ落ちる様子がはっきりと映っています

動画からのスクリーンショット

件の投稿者が「テープを貼ったような跡」と言っているのは雨樋のようです。

画像をお借りします。

確かに斜めの雨樋がありますね。これを「テープを貼ったような跡」と言って、デマを吹聴しているのですね。やれやれ。

私も画像を探してみたのですが、似た画像が見つからなかったため、動画からスクショをお借りしました。※機種が違うため、若干ドアの位置が違います。遠目からの映像なので「雨樋」ははっきりとは映っていません。
こちらはANAの機体ですが、やはり「斜めのライン」があります。
素材サイトより。画像はボーイング787型機

もうこれ以上は必要ないでしょう。

このような確認もせず、「テープ貼ったような跡」「映像加工」などと陰謀を暴いた気になって大拡散しまうのは、自分の無知と恥を晒すだけの愚かな行為です。それを鵜呑みにする人も同じ。

先の人物(びんぼ氏)とは別の人物も、呆れるほど酷いデマを拡散しています。

脱出時の外観は何の被害も損傷もない? いいえ、機首は大きく損傷しています。

画像は本人が投稿している【JAL機のインチキ映像を検証 ⑧】の動画より。

JAL機が激しく炎に包まれながら走行していたのは、海保機が爆発した時の炎をJAL機が纏いながら、その炎が衝突によって漏れたJAL機の燃料に燃え移っていたからではないでしょうか。機体は燃えにくい材質を使っているため、JAL機が停止した時にはあまり延焼がなかったものの、時間と共にエンジン部の出火が胴体に回り、最終的には胴体が殆ど焼け落ちた、ということではないんでしょうか。(他の方のコメントなどを参照しながら推測)

ご指摘の通りです。こんな雑な「検証」で「決定的証拠」と言い切ってしまうところが痛すぎます。

短い動画なのでわかりにくいのですが、この動画は着陸した後から始まっています。7秒の所で聞こえる音を着地した時の音だと思い込み、ドヤ顔で「インチキ映像」と言い放つのは本当に恥ずかしいのでやめたほうがいいです。いいね、RT、引用で拡散する人も含め。

↓は太一氏による投稿動画からのスクショを時系列で並べたもの。

「検証」のためラインを引いていますが、0秒(氏が主張する着陸前)~9秒(氏が主張する着陸後)にかけて、ターミナル、翼、滑走路の角度がほぼ同じです。つまり、動画は最初から「着陸後の映像」なのです。

映像がインチキなのではなく、あなたの検証と主張がインチキなのです。

乗客が撮影を始めたのは「衝突直後から」です。
「動画は海上保安庁機と衝突した直後から始まります」
何度も「ガタガタ」という音が入っている
太一氏が「7秒時点で着陸」と主張する「ガタガタ」音は、いくつもの「ガタガタ」の中の一つにすぎないのです。

こうして「この手の人達(扇動者)」は、「短い切り取り動画」や「騙せそうな画像」を提示し、こじつけ、“ある方向”へとミスリードしていくのです。

窓はありますけど?
画像の引用元の動画

スレッドが長いので全てに反論はしませんが(ダルい)、こうして的確に、そして明確に指摘および否定している方々がいますので、そうしたものを読めば、これらの主張がいかに出鱈目でお粗末かわかると思います。

以前、この方のツイートを一度だけ記事内で引用したことがあるのですが、今はそのことを激しく後悔しています。まさかこんないい加減なことを言っている人だとは知らなかったとはいえ、あまりにも軽率でした。

さらにこのようなデマを流す人もいました。
これはJAL機が海保機に近づいたことで、海保機の尾翼がJAL機のタクシー灯や着陸灯に照らされて浮かび上がっただけ。

何かのエネルギー兵器でも使われたと言いたいのかもしれませんが、「白い光」でもなんでもなく海保機の尾翼です。夜間に飛行している飛行機の尾翼がこのように「自機のライト」に照らされて浮かび上がっているのを私はよく撮影するので、すぐにわかりました。

ものを知らないというのはある意味最強の人だと思います。普通は間違いを指摘されるのは恥ずかしいので、ある程度は慎重になるものですが、このような人達はすぐに断定したがり、または熟考することが苦手なため、間違っていることにも気付かないまま「自分は隠された秘密を暴いた!」と有頂天になって投稿してしまうのです。そしてそれを真に受けた、やはり少し残念な人達が一斉に拡散するのです。そんなツイッターの汚染度は相当なものです。

ただ、この追突事故に不可解な点がまったくないかといえばそうでもなく、疑問に思うこともあります。

管制官が「滑走路占有監視支援機能」を見落とすなどということがあるのでしょうか?

下のサイトは3D&時系列で衝突の様子を確認できます。

真相はまだまだ解明されていませんが、もしこの事故が、あなた方が嬉しそうに騒ぎ立てる「茶番」「インチキ」でなかったとしたら、当事者は憤り、そして犠牲になった海保機乗員のご遺族は深く悲しまれると思います。私もそのような説を自慢気に垂れ流す人達を心の底から嫌悪します。

こうした無理筋なこじつけを簡単に信じてしまう人達が、「世の中の闇を知っている自分は目覚めている」「これが茶番だとわからないのは愚かで従順な羊だけ」と、斜め上から目線でドヤ顔する光景を見るのは本当にきついです。それによって収益を得ているとしたら本当に許しがたいと思います。

こうした珍妙な説を唱えている人達は、ほぼ例外なく「反ワクチン」であり、そこにQAJFや神真都Q、RAPT理論勢力なども入り乱れ、さらに集スト被害者も加わって、もう何が何だかわけわかめ状態。

そしてインフルエンサーの人の目に留まり、スクショで晒されて炎上するというパターンが本当に多くなってきました。これでは解決するものも解決するわけがないと思います。

この航空機事故は捏造で、映像も加工されたもので、乗客や乗員はクライシスアクターだ、などと言っているのですから、亡くなられた海保の乗員に対し、あまりにも失礼です。冒涜です。これでは世間一般から反感を買うだけで何も解決しない、というより解決を邪魔しているだけだと思います。

私はそのような人達を「有害な味方」だと思っています。(私がこんなことばかり書くので、既に同じ被害者仲間とも思っていない人が大半だと思いますが・・・。)

「集スト被害者兼反ワクチン兼Qアノン」のような方もいますが、本当にややこしくなってしまいました。?

「創価による劇団」とか「茶番演劇」とか「クライシスアクター」だとか、何の証拠があってそんなことを言っているのでしょうか。そんなことばかり吹聴する人達が集ストにも言及するから、あるいは集スト被害者がそうした言説を取り入れるから、集スト被害そのものが陰謀論扱いされ、余計に胡散臭くなってしまうのです。

かくいう私も以前はかなりトンデモなことを言っていましたが、他の被害者に迷惑になるため、そうした言動を控えるようにしています。過去の軽率な発言に関しては恥じ入るばかりですが・・・。

ことさらに不安を煽り、怒りの炎を焚きつけて、対立や分断を画策する者達がいることを、決して忘れてはいけないし、軽視してはいけないと思います。

こうした世論工作こそ“人工的”なものであって、それにまんまと踊らされている人、踊りを踊って手招きをする者、複雑に入り組んだ情報戦、仲間を装った敵の侵入、そんな殺伐とした混迷の時代を生きていることに注意が必要です。

役に立ちましたか?

参考ツイートなど ―「流言は智者に止まる」

※AI生成によるイメージ画像

こうしたデマの指摘や注意喚起、苦言を呈しているツイートをいくつかお借りします。

私は↑この方の考えに近いので、とてもよくわかります。

ほんと。基礎的な知識や知性に欠けた人ばかり。それでいて自分は「目覚めた人」と自負。この人達がせっせとネットで収集しているのは「真実」ではなく・・・いやこれ以上は・・。

画像は上のツイートより。

これ、被害者のことですよね?だから言えば言うほど逆効果だと言っているんです。

こういう風に言われるのはわかりきっているのに・・

このような人が例の組織犯罪に言及しても陰謀論扱いされてしまいます。被害者にとっても害悪でしかありませんよ。

だから原口氏のような議員に群がってはいけない(結果的に信用を失う)と言っているのですが・・・。こんな人達が騒ぎ立てることで、一般の人達からは余計に胡散臭く思われるんですよ。

↑このツイートの返信や引用ツイートを見れば、この議員を世間がどう見ているのか一目瞭然。まともに相手にすらされていない。そんな人と「無理心中」でもするつもりですか?被害者のみなさん。

RAPT理論にいいねとか、どれだけ情弱なんだよ。この腐れ議員は。こんなのが言及するから、世間から余計にイロモノ扱いされるんですよ。ほんと泣きたくなる。

こんな風に妄想を膨らませてキャッキャ言ってるツイートを、能登の被災地の方達が見たらどう思うでしょうかね。ほんと許しがたい。

(PCRさんやドラネコさん、雨宮さんは「集スト=妄想」派ですが投稿は参考にさせてもらっています)

『葦の髄から天井を覗く』『空き樽は音が高い』まさにこれ。中身のない人間ほど、自分は中身の詰まった賢い人間だと思い込む。ダニングクルーガー効果という例のアレですね。

流言は智者に止まる

私自身もこの言葉を常に心の片隅に留めておきたいと思います。

「あれは〇〇だ!」
「△△をメディアが報道しないから事実だ!」
「現政権の悪事を隠すためのスピンだ!!」
「情報統制だ!」

これは被害者もやりがちですが、こんなことを言い出したら何でもありじゃないですか。どんな出来事だって何かにこじつけようと思えばできてしまう。あれもこれも全部政府の陰謀。すべてDSの仕業。でも証拠は一つもありません。

それが通用するほど世間は甘くないのです。「証拠の必要性」を人一倍理解しているのは集スト被害者のはずなのに。

私も世の中で起きる事件などに懐疑的な見方をしてしまうことは少なくありませんが、巨大地震が発生した直後から、被災者や救助に当たっている人達にとって何が重要で何が有害かも考えず、被災者そっちのけで自分のイデオロギーや思想を広めるために雑音を流す人達には、一ミリたりとも共感することはできません。

私と割と近い感覚の方のブログがありました。(元創価学会員の方のようです)

私は決してワクチン推進派ではないのですが、あの界隈があまりに酷すぎて、今ではすっかり推進派の人達に共感するようになってしまいました。

被災された方々が一日も早く元の生活に戻れますように・・・。

※AI生成によるイメージ画像


タイトルとURLをコピーしました