ファイザーが「創価USA」の子会社という怪情報(デマ)について

ネットで流布されているデマの代表格ともいえる「ファイザーは創価企業」について検証してみました。

未だにこのデマを鵜呑みにして拡散している被害者の人も多いのですが、そのような光景を見る度に、これでは被害を理解してもらう以前に、信用してもらうことすら厳しいのではないかと暗澹たる気持ちになってしまいます。

※本ブログは個人の見解に基づいた憶測や推測を含みます。不確実、または間違った内容が含まれる場合もありますが、報道機関やプロのジャーナリストではない個人のブログですから、正当な批判の限度を超えた非難や誹謗中傷、人格否定、人身攻撃等は厳に控えてください。
またこのブログには所謂「トンデモ陰謀論」と唾棄され、嘲笑されるような内容も含まれます。そのような内容が馬鹿馬鹿しいと思う方は、今すぐこのブログから離脱することをお勧めします。どうかあなたの大切な時間を無駄にしないでください。
本ブログを閲覧する際の注意事項及びブログ主の思考形態について

ファイザーが創価学会の子会社って本当ですか?

ネット上のデマは指摘しても指摘してもキリがないくらい、次から次に量産され、そしてそれを鵜呑みにして拡散する被害者の人も少なくありません。

私も決して完璧な人間ではありませんので、他の人に注意を促すような立場ではありませんが、それでも誰かが指摘しなければ「簡単にデマを信じてしまうネットリテラシーの低い人達」という印象が根付いてしまうだけなので、気付いた点は、その都度指摘と注意喚起はしていかなければならないと思っています。

逆に私が誤情報やデマを拡散してしまっている場合は指摘していただけると助かります。

ということで今回、取り上げるのは

「ファイザーが創価学会の子会社」

という、かなり拡散されてしまっているデマについてです。

ファイザーやモデルナといった大手ワクチン(製薬)メーカーが創価学会の子会社だという怪しげな情報が、SNSやブログを中心にまことしやかに流布されており、反ワクチンに傾倒している被害者の方の中にも、それを拡散してしまっている方が見受けられます。

反ワクチン界隈の流す情報はデマばかりで、それを集スト被害者が一緒になって拡散することは被害の解決にとってはマイナスでしかないと、以前から強く思っています。

それが事実ならまだしも、殆どはデマや嘘ばかり。結果的に「集スト被害者=反ワクチンの首謀者で精神を病んだ陰謀論者の集まり」という目で見られるだけなので、非常に困った状況だと思っています。

熱心に街宣やデモなどを行っているのは集スト被害者ではないにもかかわらず、こういうふうに言われる原因を作っているのは、「被害者の中の熱心な反ワクチン論者の人たち」なのですが、世間一般の人たちから見たら「集団ストーカー被害を主張する属性を持つ集団」でしかなく、なんともやりきれない気持ちになります。

そんな私の思いとは裏腹に、そのような情報を好んで収集する人達は、次々に怪しい情報をキャッチしてきてはそれをリリースするのですが、リリースする前に、それは本当なのかどうかを自分で調べる労力を惜しまないでほしいと思います。それを惜しんで、怪しげな情報をそのまま放流することで失うのは「信用」です。

被害者の誰かがそうだと言えば、それをそのまま信じてまた拡散する。LINEなどの閉じたコミュニティでのやりとりならいいのですが、ツイッターという多くの人の目に触れるオープンな場で、そのようなフェイク情報を「真実」だと思い込んで拡散し合っていたら、一般の人達はどう思うでしょうか?

これでは「私たち被害者の被害を理解してください」と訴えても、世間一般の人からは冷たい視線を向けられるだけだと思います。

私もかつてはそうした怪しい情報に引きずられていた時期がありましたので、そのような情報に飛びつきたい気持ちはわからないでもないのですが、そこに真実なんてありません。あるのは時間と労力の浪費だけです。本気で陰謀を追及しているのではなく、センセーショナルな暴露ネタで集客してカモ(養分)にしようとする人間の餌食になるだけです。

本人が養分になるのは自業自得だとしても、それを信じた他の被害者をも、そうしたリスクに晒す行為でもあることを自覚してほしいと思います。

結局のところ「地道な被害の可視化」こそが、もっとも着実で確実な、そして唯一の解決方法だと私は確信しています。

そして、被害歴が長いにもかかわらず他の被害者をそうした怪しい情報に誘導する行為には憤りすら感じます。

本人は情報通、または他被害者に「特ダネ」や「スクープ」を提供しているつもりかもしれませんが、結果的に被害の解決を妨害し、他被害者を惑わす有害行為以外のなにものでもないと思います。

新手の自作自演&隠蔽工作&ネガキャン が始まったようなので追記します。

こんな格好をして電車に乗るという、あまりに常識を欠いたな奇異な行動から、おそらくマッチポンプの隠蔽工作だと思いますが、次から次にこうしたネタが投下されるのは、逆に言えばそれだけ相手側も揉み消しに必死なのでしょう。

(集スト被害者ではない)反ワクチン界隈の幼稚なツイートを見ると、意図的に反知性的な言動を展開している可能性もあります。公(おおやけ)になってしまうと困る情報は、あえて怪しい者達の口を使って語らせ、そこに反知性的な言動を混ぜ込むと、あら不思議、全てがトンデモ陰謀論となって、真面目に相手をするのも馬鹿馬鹿しい与太話として定着してしまう・・・というシナリオがあるように思えてなりません。

話を戻しますが、ファイザーが創価学会の子会社というのは、元はWikipediaに書かれていた情報のようですが、「議論」の結果、削除されたようです。ですので、当然ながらWikipediaには、現在そのような記述はありません
創価学会 Wikipedia

削除された経緯はここで確認できます。
Wikipedia:削除依頼/創価学会USA

「宣伝的かつ大言壮語」「広告またはスパムに当てはまると考えられる」「荒川なる人物が池田大作氏に代わって会長になったとか、本家本元の機関誌である聖教新聞にも掲載されていないフェイクニュース」「まともな記事としてなり立つ可能性はゼロ」などという理由から削除が決定しています。

Wikipediaの創価学会インタナショナルを見ても、アメリカ支部に関する記述は↓この部分だけです。

信頼性に疑義があり、まともな記事としてなり立つ可能性ゼロとして記事そのものが削除されており、創価学会がファイザーの大株主などという記述はどこにもありません。

Wikipediaの削除ページを転載しているのはEverybodyWikiという模倣サイト

先のWikipedia削除依頼で「ミラーサイト」と指摘されていたのは、おそらくこのEverybodyWikiという模倣サイトでしょう。

創価学会USA

知られるなんちゃって

・・って、ネタサイトなんでしょうかね。(ここで高速道路パトのサイレン)

トランプ大統領の父親(フレッド・トランプ)が創価USAの会員?というのも本当なんでしょうか?(多分嘘・・なんちゃって?)

「2020年5月11日、自民党と当時の安倍首相が創価学会USAとワクチン接種で協力」以降の記述の出典が後述するニュース風味の個人サイトになっていたり、「池田先生の考えに共感したフレッドトランプがユダヤ人差別をやめた」などという記述になっていたり、嘘くささしかありません。フレッド・トランプが差別していたのは黒人のようです。また、ユダヤ系の施設に寄付などもしているようです。

ロングアイランド・ユダヤ人メディカルセンターに慈善寄付を行った[7]。イスラエル公債の主だった出資者でもあった[23]。1960年代にはニューヨーク市フラットブッシュに、ビーチヘイブンユダヤ人センターを建てる用地を提供している[24]。

フレッド・トランプ Wikipedia

Wikipedia自体にも信憑性に疑いのある内容があるため、Wikiだけをソースにするのは危険な側面があるとしても、自分で調べることもなく、EverybodyWikiのようなサイトに違和感も覚えず、そのまま信用してしまう方は、ネット上の情報に触れる際に少し注意されたほうがいいかもしれません。

いずれにしても、「ファイザーが創価学会の子会社である」とするデマのソースとしてネットに出回っているスクリーンショットは、このEverybodyWikiというサイトのものです。

え?ツイッターもGoogleも、「創価学会USAの子会社」だったんですか?

Wikipediaの創価学会インターナショナルと比較すれば一目瞭然ですが、あまりにも雑すぎます。「かつてサンマテオに存在していた本部」がそのまま「本社所在地」になっていたり、「種類」が「Incorporated company(株式会社)」になっていたり、「業種」が「宗教」とか、適当に書いたような、いい加減な印象しかありません。およそ信じるに値しない記事だと、通常の判断力があればわかりそうなものですが、これを真に受けて、ファイザーが創価学会USAの子会社だという怪情報が大拡散され、さらにそれを拡散する集団ストーカー被害者の方もいらっしゃることが、本当に残念です。

創価学会USAがファイザーの「筆頭株主」などという話も当然ながら信用できるはずもなく、ファイザーの株主を検索してみると

画像出典:Yohoo!Finance

ファイザーの筆頭株主が創価学会ではないことはすぐに判明。「創価学会USAが93%の株式を保有するファイザー社」は嘘八百でした。

それとも、投資信託会社などに委託して株を持っているのでしょうか?だとしても、外部からはどこがどの程度保有しているのかわからないのではないでしょうか?というか、この一覧を見ても93%保有はあり得ません。

なお、日本のファイザー株式会社(Pfizer Japan)の大株主は、ラクオリア創業という会社でした。

参政党の代表まで、こんなデマを真に受けてしまうとは・・・。

こうしてネットリテラシーの有無が「可視化」されてしまうのも、SNSの利点といえば利点なのかもしれませんね。

拡散の元になったのはまたしてもRAPT理論?

ツイッターで検索していたら、この怪情報(デマ)の発信源と思われるブログ記事が判明しました。

   

日本政府は、大都市での大規模コロナワクチン接種に「モデルナ社」のワクチンを使用する方針を明らかにしました。

モデルナ社製のワクチンは、来月にも承認される見通しだそうです。

モデルナ社の社長スティーブン・ホーゲは、マッキンゼー・アンド・カンパニーの出身でしたが、マッキンゼーは創価企業でした。

ですので、モデルナもやはり創価企業です。

(中略)

コロナパンデミックは創価学会がでっち上げた茶番ですので、コロナ禍でボロ儲けしている企業のほとんど全てが創価企業です。

ファイザーやアストラゼネカのような大手ワクチン会社も、すべて創価企業であることが既に分かっています。

○【完全解明!!】コロナパンデミックは、大本教・出口王任三郎の計画的犯行だった!!

※強調:引用者

はいはい、またRAPT理論ですね。この手のデマの発信元の多くが、このラプトブログだったりします。

この記事は、先のEverybodyWikiの内容をソースにしているため、まったく根拠がない出鱈目な記事です。この記事の投稿日は2021年4月27日ですので、Wikipediaで削除される前の内容を引用していた可能性もありますが、Wikipediaでは「議論の末に問題ありとして削除」されたにもかかわらず、未だにこの記事をソースとするデマが拡散されているのですから、このブログによるネット情報空間の汚染を、決して軽く見てはいけないと思います。

このブログの全てがデマとまでは言いませんが、「コロナパンデミックは大本教出口王任三郎の計画的犯行だった!!」など、明らかにデマだとわかる記事も多く、それらを引用したツイートが何千RTもされてしまうのは、ネットの集合無知という他ないのかもしれません。

「メディカルニュース」なる怪しげなサイトを信じてしてしまう心理

RAPTブログとは別に、「自民党と安倍首相が創価学会USAとワクチン接種で協力 ファイザー製ワクチン4億回分調達で合意 」などという胡散臭いサイトがあります。これまた怪しさ100%の、凡そ真っ当なソースになどなり得ないサイトです。

しかも、先述のEverybodyWikiという模倣サイトの記事で、「安倍元首相と荒川会長がファイザー製ワクチン4億回分調達で合意した」「創価学会USAを率いる荒川誠会長は旧統一教会の創設者、文鮮明の孫にあたる」の箇所の出典としてリンクされているのが、このMEEDICAL+NEWSというサイトなのですから、EverybodyWikiがどれだけいい加減なサイトなのかも“逆証明”してしまっているのです。

 

今は亡き安倍元総理と「創価学会USAを率いる荒川誠会長」なる人物との親密な交流の様子が書かれていますが、これもおそらくはデマでしょう。

国民にワクチンを打たせようと画策したのは安倍元総理と創価学会だ、という印象を植え付けるために書かれた記事のようですが、それ以前に、この記事で使用している画像が、コラ画像にしては雑すぎます。

私はこの画像を見た瞬間に気付いたのですが、韓国の国旗が安倍さんの肩の上にも“プリント”されています。なぜこんなすぐにバレる画像を作成したのでしょうかね。

しかも運営者の情報やプライバシーポリシーなども一切なし。ロゴやサイト名でメディカルニュースサイトの雰囲気は出していますが、おそらく個人サイトでしょう。

ネットに溢れる情報の真偽を完璧に見分けるのは不可能ですが、この程度の偽情報や怪しいサイトくらいは見抜いてほしいなと思います。

私を含め、人間というのは、自分の信じたい情報ばかりを集めては安心したいものなのです。でもそこには大きな落とし穴がぽっかりと口を開けて待ち受けている。

「確証バイアス」という落とし穴です。

「確証バイアス」とは、認知バイアスの一種で、自分にとって都合のいい情報ばかりを無意識的に集めてしまい、反証する情報を無視したり集めようとしなかったりする傾向のことをいいます。最初に思い込みがあると、多様な情報があっても、最初の考えを支持するような情報ばかりが目に付いてしまうのが確証バイアス。ビジネス、SNS、医療、政治、科学、雇用など、実生活のさまざまなシーンで散見されます。

確証バイアス

批判的な情報を意識的に探すように訓練するのも、確証バイアスを防ぐ良い方法です。確証バイアスとは、いわば自分の心の中に住むイエスマンに耳を傾けてしまうことで起きる現象ですので、あえて反対意見を考えてみるわけです。このテクニックは、「クリティカルシンキング」や「悪魔の代弁者」などとも呼ばれます。

確証バイアスとは?起こる理由や事例、人事ができる対処法を紹介

この「確証バイアス」に支配されないためには、あえて反対意見や否定的な意見にも耳を傾けることが必要だと思います。

日本ファクトチェックセンターも「事実ではない」と判定

私が指摘した後ですが、日本ファクトチェックセンターも“後追い?”ファクトチェックしていたようです。?

この記事が公開されているウェブサイトは「MEEDICAL+NEWS」という名前で、ニュースサイトのように見えるが、公開されているコンテンツ数は少なく、2018年から約2年おきに1本ずつ記事を公開している。

(中略)

日本ファクトチェックセンター(JFC)の取材に対して、自民党広報本部は「事実確認できません」と答えた。

創価学会本部にも取材をしたところ、創価学会USAの正式名称は「SGI-USA」で理事長はAdin Strauss(アディン・ストラウス)氏であり、「荒川誠氏」については、「当会は存じ上げず、全く無関係です」と回答があった。「自民党と創価学会が協力して、創価学会USAが93%の株式を保有するファイザー社から4億回分のワクチンを調達することに決定した」という記事の内容については、「サイト自体がフェイクと思われ、当会に関する内容もすべて事実ではない。大変に迷惑をしている」とコメントした。

SGI-USAに取材したところ、まったくのデマだそうです。どこまで正直に話しているかはわかりませんが、「荒川誠」なる人物が会長というのは、どう考えてもデマですよね。この程度のファクトチェックにグーグルとYahooが相当な額を出資しているというのも、なんだかなぁとは思いますが・・。

@Wikiの“目覚めた人”向けの「削除された不都合な真実」

同じく「創価学会USA」というデマを広めているのが@Wikiというサイト。「目覚めた人」などという自尊心をくすぐるワードで誤った方向に誘導しています。ご注意を。

創価学会USA @Wiki

自民党と安倍晋三が創価学会USAとワクチン接種でグルだった!ファイザー製毒チン4億回分調達で合意!

もう見るからに怪しさ満載。このようなサイトをソースにして、デマの拡散に加担してしまわないよう留意してほしいと思います。そんな私も、デマを広めてしまわないよう気をつけたいと思います。(-_-;)

関連ツイート



カルトチックなデマ集団QArmyJapanFlynn・Qアノン(Jアノン)カテゴリ記事
QAJF(QArmyJapanFlynn)メンバーの「旦那さんに聞いた話」というツイートが被害者界隈で拡散されていますが、それ本当ですか?
QAJF(QArmyJapanFlynn)メンバーの「旦那さんに聞いた話」というツイートが被害者界隈で拡散されていますが、それ本当ですか?

最近、被害者の間で大拡散されている「あるツイート」があります。アカウント名からもわかるように、その投稿者はQAJFのメンバーで、当然ながらQAJFリーダーEriのツイートを熱心に拡散しています。そのようなアカウントのツイ […]

previous arrow
next arrow

※このブログに記載している内容に対して、執拗に批判や中傷を繰り返し、また陰口や悪口を言っている人もいるようですが、私自身の(被害)体験に基づいて書いている内容ですから、直接本人が抗議してくるならまだしも、事情も状況も知らない赤の他人から「妄想」「妄言」「このブログに書かれている内容は殆ど嘘」「言動や考え方に問題がある」などと非難される謂われはありません。

これは「私と“当事者たち”との戦い」です。外野から無責任に「こんなことを書くべきではない」などと説教するのであれば、それを言う人自身が、私に対する“当事者たち”からの加害行為をやめさせ、被害解決、および原状回復、および私が被ったあらゆる損害の補償をしてから言ってください。

そのような気など微塵もなく、こうした犯罪をなくすために、自分で何か建設的な行動を取る訳でもなく、無責任に口だけ出す人が本当に嫌いです。その様な人を、このブログとブログ主は歓迎しません。私に構う事なく、執着せず、ご自分のやるべきことをやってください。

固定リンク

以下の記事がグーグルの検索結果に表示されない為(おそらく何らかの対策を講じていると思われる)、私の反論の機会と権利を奪われている事への抗議として、各記事の固定要素として表示しています。個人情報を晒している、名誉毀損をしているという理由で私を訴えると言って来た方、およびそのお仲間の皆様の発言の数々をまとめています。一体どちらが誹謗中傷と名誉毀損をしているのか、客観的にご判断いただけたら幸いです。




同じく何かとんでもない勘違い、あるいは激しい思い込みか何かによって私を工作員だと断定し、事実無根のデマを書いておきながら、名誉毀損だ営業妨害だと主張し、削除要請をしてきた人物がいました。

尚、先方から時々削除要請が来ますが、元はと言えば私を「精神病認定」したり「工作員認定」したり、「ヤクザ呼ばわり」したことが原因であり、それが全ての発端となっているわけですから、それに対して私が反論するのは当然です。私が「誹謗中傷」をしているなどとお門違いな主張をされていますが、誹謗中傷をしたのはどちらですか?という話です。


私には、私が一方的に言い掛かりを付けているのではないことの根拠を明確に示し、私の名誉を回復する必要がありますから、この様な記事を投稿しているのです。それを削除しろというのはあまりに「ご都合主義」が過ぎます。全てはご自分達が蒔いた種であることを素直に認め、肝に銘じ、反省し、私に対して謝罪すべきでしょう。

この犯罪を妄想・精神病扱いすることを絶対に許さない

晒しはダメ!と言いたい方へ

「集団ストーカー“被害”と言うが、そんなの単なる偶然に決まっているだろう、ただの妄想だね」と言いたい方はまず偶然でない事は確率で説明できる  をご一読ください。

ネット上の隠蔽工作について

火消し部隊はこの様な検索候補を表示する様な工作をしていますので、対策としてその様なキーワードを列挙しておきます。

集団ストーカーのせいで外出できない,集団ストーカの依頼,集団ストーカのせいで精神,集団ストーカ-の手口,集団ストーカ-池沼工作員,集団ストーカーに襲われています,集団ストーカーに襲われていまーす,集団ストーカーに襲われてます,集団ストーカー,妄想,集団ストーカーにおそわれて,集団ストーカー,糖質,集団ストーカー,統失

本当の被害者や、無関係な一般の人がこんなキーワードで検索するわけないでしょう?こんなバレバレの隠蔽工作をしているのは、紛れもなく加害者、若しくは加害側の息の掛かった人間です。

隠された犯罪を白日の下に!

 ブログ主へのサポートについて

ブログ及び動画投稿を続ける為のご支援をお願いしております。下のボタンより簡単にチップの送金ができますので、サポートよろしくお願いいたします。

※ご支援頂いたからと言って、必ずしも私がその方のご意見やご意向に添えるとは限りません。ご支援と引き替えに、支援者様のご期待やご要望にお応えしますというようなお約束はできかねます。予めご了承ください。

PayPalアカウントをお持ちの方はこちらから数クリックするだけで、Web上から簡単にご支援いただけます。

PayPal
このブログの中の人
ᗴᑎïⳒᗰᗩ

集団ストーキング(GangStalking)被害者です。集団での付きまとい・嫌がらせを、まるでゲームの様に楽しみながら精神的に追い詰め、社会的に葬り去ろうとする残酷な犯罪が存在します。虐めの集団バージョン。この犯罪を明るみに出し、被害で苦しんでいる人達が一日も早くこの「社会的な虐待」から解放される事を願っています。※古い記事は現在の考えや思想とは異なる場合があります。

ᗴᑎïⳒᗰᗩをフォローする
【デマ発信源】QArmyJapanFlynn・QAJF・神真都Q・RAPT特に読んで欲しい記事隠蔽・プロパガンダ・情報操作・世論誘導
\シェアする/
ᗴᑎïⳒᗰᗩをフォローする
タイトルとURLをコピーしました