
東京15区の補選から世間を賑わせていたつばさの党ですが、代表の黒川敦彦氏、幹事長の根本良輔氏、組織運動本部長の杉田隼人氏の3名が公職選挙法違反の疑いで逮捕・身柄送検、再逮捕・起訴・追起訴された件についてまとめておきたいと思います。
※本ブログは個人の見解に基づいた憶測や推測を含みます。不確実、または間違った内容が含まれる場合もありますが、報道機関やプロのジャーナリストではない個人のブログですから、正当な批判の限度を超えた非難や誹謗中傷、人格否定、人身攻撃等は厳に控えてください。またこのブログには所謂「トンデモ陰謀論」と唾棄され、嘲笑されるような内容も含まれます。そのような内容が馬鹿馬鹿しいと思う方は、今すぐこのブログから離脱することをお勧めします。どうかあなたの大切な時間を無駄にしないでください。
- 公職選挙法違反の疑いで逮捕・送検・再々逮捕されたつばさの党黒川敦彦・根本良輔・杉田隼人容疑者
- 日本列島の隅々まで広く“周知”された「選挙妨害行為」と、聞くに堪えない「罵詈雑言」
- 朝霞市議会で「問題行動」を追及される外山まき氏
- 「出てきたあとに付け回して家で皆殺しにしてやるからな」警視庁前で殺害予告
- 企業舎弟としてキャバクラを経営し暴力団に“ケツ持ち”してもらっていた杉田氏
- 暴力を振るわなくても「言葉の暴力」による暴行罪や傷害罪は成立する
- 「つばさの党を逮捕するなら裏金議員を逮捕しろ」という稚拙な詭弁
- トカゲの尻尾切りで逃げ切ろうとする大津綾香氏
- 「キワモノ集団」というチダイ氏の発言をゲンダイが報じる
- つばさの党に対するネットの反応
- 被害者として「有害な味方」とどう向き合うべきか
公職選挙法違反の疑いで逮捕・送検・再々逮捕されたつばさの党黒川敦彦・根本良輔・杉田隼人容疑者
つばさの党の3名が逮捕され、釈放されるのか再逮捕になるのか世間が注目する中、大方の予想通り再逮捕・再々逮捕となりました。

案の定、外山議員らは「不当逮捕」だと根拠に乏しい主張をしていますが、先の東京15区補選での根本陣営の傍若無人な振る舞いを見れば、「権力の不当な行使」や「小池百合子氏による弾圧や嫌がらせ」でも何でもなく、当然のものと思います。
“コアな支持者”は別として、世間一般の人たちの反応は(当たり前ですが)極めて否定的です。

品性に欠けるというかね、ああいう人もいるんだなと、ちょっと悲しい感じ

びっくりだし残念だったしすごくいやな気分
あのような〇〇騒ぎを見て、「いいぞもっとやれー」と面白がる層を除いて、一般的な感覚を持った社会人の方々であれば、同じように不快に思う人が殆どだと思います。
私たちのやっていることはあくまで言論の行為に基づいたことであって、多少乱暴であるという認識はありますけれど、言論行為を権力者が止めるということは、絶対にあってはならないことだと思いますし、政治的に敵対する小池百合子さんの弾圧だと思っております。
この主張は黒川さんの主観および「証拠もなく小池都知事の弾圧だとする陰謀論」でしかありません。
つばさの党が展開していた過激な“選挙活動”とは、およそ「言論の行為」とは呼べない他陣営に対する演説妨害であり、交通の便を妨げる行為であり、批判者に対して自宅前街宣を行うなどの威迫行為です。
それを自分たちに都合良く「権力による言論弾圧」にすり替えているだけです。もし小池百合子氏が本当に圧力をかけたというなら、その証拠を示すべきです。根拠も証拠もないままそのような主張が通るなら、それこそ言った者勝ちです。

「お金は借りたもん勝ち」と言ってしまうような人なので、「言ったもん勝ち」と考えていても不思議ではありませんが、「言論の自由」を盾にやりたい放題。他者の権利や自由を踏みにじって自分の権利だけを主張するなど、あまりにも身勝手です。
つばさの党側の行為は、強い非難に値すると言わざるを得ない。告示日にはJR亀戸駅前で街頭演説に立った無所属候補の選挙カーに車を横付け。約50分間、大音量のマイクで叫んだり、車のクラクションを鳴らしたりした。無所属候補の演説はかき消された。代表が公衆電話ボックスによじ登って、拡声器で大声を上げる異様な光景もあった。
最高裁判例では、自由妨害罪に当たる演説などの妨害行為を「聴衆が聴き取ることを不可能または困難ならしめる所為」と定義している。つばさの党側は「妨害の意図はない」などと主張するが、一般市民の感覚で見て妨害であることは明らかだ。
黒川氏は「言論の自由を行使する権利」を主張しますが、その権利は何の制約もなく行使できるものではなく義務が伴う程度のことは、社会人であれば誰でも理解しているはずです。というかしていなければ、それこそ「社会不適合者」でしょう。
ある方のツイートで知ったのですが、信義誠実の原則(信義則)というものがあるようです。(当該ツイート)
信義誠実の原則(信義則)
- 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
- 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
- 権利の濫用は、これを許さない。
今回の黒川陣営の言動は、明らかにこの原則に反しています。公共の福祉を無視し、誠実さを欠き、権利を濫用しているのは誰の目にも明らかでしょう。
言うまでもなく、言論の自由は無制限ではありません。義務を果たさず権利だけを主張するのはあまりに身勝手であり、自らの暴力(音や言葉の暴力を含む)に対する処分を「権力者による弾圧」などと都合良くすり替えるのは、ただただ見苦しいだけ。

「法律に書いてないから合法だ」なんて理屈は、法に触れる方法では加害してこない集スト加害者の手口や言い逃れと同じじゃないですか。それとも「電話ボックスにのぼって他候補の演説を妨害してはいけない」なんてことまで法律に書けとでも言うんでしょうか?
「つばさの党代表の黒川氏は元々旧N党の幹事長まで務めている。旧N党を取材してルポも書いたが、彼らは『悪名は無名に勝る』ことを基本戦略に据えて、当面の当選よりもまず名前を売ることを優先し、最終的に参院選などで議席を獲得、政党化することで入る政党助成金で儲けると豪語していた。今後、二番煎じのような連中が出てくることは想定内だった」
悪名を残しまくる「つばさの党」の面々
下のYahooニュースのコメントを見れば、どれだけ世間一般の人たちと、擁護している被害者の人たちの感覚がズレているのかわかると思います。(※既に記事が削除されているためアーカイブにて代用)
批判的な意見に共感している人に対し、共感しない人=黒川氏らに賛同する人の割合はわずか数パーセントです。※ヤフコメは工作員だらけという真偽不明(証拠のない)陰謀説は、ここでは考慮しないものとします。





これらのコメントに付いた数字を参考にするならば、わずか数パーセントの賛同しか得られていないことになります。
それにしても・・・。

つまり結婚していたのに不倫をしたから凸したということなんですよね?
結婚していたのに不倫して献身的に支えてくれた奥さんを裏切った乙武は鬼畜だと。
というか、黒川さん、人のこと糾弾できるんですか?
――黒川さんには元々奥さんがいて、外山さんが略奪した?
「まぁ、基本はそういう形になりますけど、私にも夫がいたんですよ」
――いわゆるW不倫みたいな形?
「そうです、はい。言ってしまえば、奥さんは今治の市議会議員(今治市議の黒川美樹氏)ですね。奥さんは加計学園(の新設)を認めた側なんです。もちろん、奥さんのことをとても大事にしていましたし、子どもも大きいんですよ」
あれだけ乙武さんの不倫を叩いていた張本人の黒川さんと外山まきさんが、まさかのW不倫
って、一体なんのジョークなんでしょうかね。

上記ライブ配信での黒川さん、自分のことを棚に上げて、よく根本さんの話に涼しい顔して同調できたなと呆れてしまいます。
根本さんも「乙武は結婚しているのに不倫して奥さんを裏切った鬼畜」とまで言っているのに、あなたの横にいる人はいいんですか?それ思いっきりダブスタじゃないですか。まるで「他人に厳しく自分に甘い」の見本市のような人たちだなと思います。
そういう人たちだから、どんなに仲間内だけで「権力に立ち向かい、この国を変えるために声を上げる正義の政治活動」として自画自賛してしてみたところで、世間の支持はほとんど得られていない。これが現実なのです。いい加減、子供じみた抵抗を続けるのではなく、現実を受け入れるべきではないですか?
コアな支持者を除き、殆どは嫌悪感や反感を抱いていることを自覚すべきでしょう。対人論法になってしまいますが、踏み倒す前提で1億円を借り、「借金は借りたもん勝ち」などと嘯く人に、「政治家の噓を暴きたい」「噓みたいなキレイ事だけを言っている」「お前らクソだよね」などと言う資格はないと思います。
札幌でヤジを飛ばしたのは一般市民。つばさの党は政治団体。ヤジの相手は、札幌は現職の首相、つばさの党は対立候補。ヤジの方法も、札幌は「アベやめろ」「増税反対」などを地声で十数秒叫んだだけ。訴訟にはなっていないが、無言でプラカードを掲げた女性も警察に排除された。つばさの党は拡声機を使ったり車で追い回したり、候補の自宅に押し掛けたりするなど実力行使をしている。
根本容疑者は動画で「選挙にさえ出れば合法的にやれる。ぜひみんなもやってほしい」「再生回数半端じゃない。これが究極の落選運動だと思うので、はやらせたい」と語っていた。
いくら「再生数稼ぎではない」と主張したところで、「ビジネス」と公言し、再生数を意識している時点で「広告収入目当てでしょ?」と言われても仕方がないと思います。
実際、どのくらいの収益が入っているのかわかりませんが、かなりの収益が上がっていると思います。杉田氏も「俺たち今、お金あるから」と言っていました。それならカンパや寄付を募る必要ないでしょう?
「警視庁としては、つばさの党および代表の黒川敦彦容疑者に関するカネの動きに注目している。それというのも黒川容疑者らがやっていたことは、一言で言ってしまえば政治活動ビジネスとでも言うべきものだったフシがあるからに他ならない。だとしたら動機はカネということになる。しかも黒川容疑者のもとには、カネ目的でさまざまな団体、関係者が集まってきていたようだ」(警視庁関係者)
私も(活動目的の大部分は)選挙活動ビジネスだったんだろうなと思います。
結局、「反ワクチン陰謀論者の集団」という目で見られ、そんな人たちが訴える集団ストーカー被害も陰謀論だという認識が広まっただけじゃないでしょうか。
今では反ワクチン界隈のあまりの出鱈目さにほとほと嫌気がさしているのですが、「反ワクチン勢力=集団ストーカー被害者」という認識が定着してしまい、ますます本来の目的から逸脱し、解決の道が遠ざかる一方のような気がします。(多分、気のせいではない)



1億円踏み倒しの件がマスコミに取り上げられる
つばさの党から黒川氏への違法な寄付の疑いで告発される
これだけお金にまつわる不義理や疑惑がつきまとう人を信用し、付いて行って大丈夫ですか?
6/7、黒川・根本・杉田容疑者の3名を再逮捕・起訴


つばさの党に対する世間の反応は極めて冷たく、そのような人たちを支持したり擁護することは逆に忌避感や反感を買うだけであり、広く世間一般の理解を得られるとはとても思えません。
周知のとおり、「起訴された場合の有罪率」は90%以上だそうです。
6/29 3度目の逮捕
黒川容疑者らは約20分にわたり、ガードパイプに登り候補者のすぐ近くで太鼓を打ち鳴らしたほか、拡声器を使って執拗に詰問するなどした
演説者の目の前で太鼓を鳴らすなど、ただの嫌がらせでしかなく、選挙妨害行為であるのは誰の目にも明らかです。
これらの妨害行為を正当化するために「言論の自由」を振りかざし、傍若無人に振る舞う者たちによって、逆に言論の自由が規制されていく。その結果に責任を持とうとしない無責任な人たちに何を期待するというのでしょう。
7/7 東京都知事選に獄中立候補した黒川氏は得票数1833票で23位という結果に。
政治団体「つばさの党」代表で今回、起訴勾留中に「獄中出馬」した黒川敦彦被告(45)=諸新=は1833票で23位。
あのお色気全開のキモい(失礼)ふざけた政見放送で顰蹙を買い、世界に向けて日本の恥を晒した内野愛里氏(参考記事)や、ほぼ全裸ポスターを貼って、同じく日本の恥を晒して非難の的となった河合悠祐氏にも及ばなかったという残念な結果に終わりました。
それでも1833人も黒川氏に投票する人がいたことが、逆に私には驚きというか、あのような政治活動に賛同する人がいること自体、この国は大丈夫か?と危機感を募らせる結果でもありました。
7/19 つばさの党代表ら3人追起訴
追記訴状によると、共謀して4月19日、酒井氏陣営と参政党新人吉川里奈氏陣営の選挙カーをそれぞれ3~4キロにわたり追尾し、選挙の自由を妨害したとしている。
黒川氏の保釈請求が却下される
いつも応援してくださっている支持者の皆さん、ありがとうございます。
黒川あつひこの保釈請求が残念ながら先日却下されました。
7月下旬に申請してから3週間ほどかかりました。保釈の条件交渉に時間がかかっていました。…
— 黒川あつひこ(つばさの党 代表) (@democracymonst) August 14, 2024
(保釈されなくて良かった)
暴走する当事者たちを支持し擁護する人たちが、その脅威を増長させ増幅させる役割を果たしていることも由々しき問題ですが、政治を「エンタメ」や「収益の道具」、「おもちゃ」にするような人たちに選挙がジャックされる光景は、あまりに幼稚すぎて醜悪で、見るに堪えません。
民主主義の根幹である選挙制度の秩序を守る上で重要なこととして、つばさの党に限らず、「自分たちの要求を通すためなら手段を選ばないような、社会性や教養、知性の欠落した集団による言論テロ」を許してはいけないし、擁護も肯定もすべきではないと思っています。
擁護者は「同じ属性を持つ反社会的な人間」とみなされるだけですから。

日本列島の隅々まで広く“周知”された「選挙妨害行為」と、聞くに堪えない「罵詈雑言」
あくまでも逮捕は不当だと主張している黒川陣営ですが、テレビ報道でも、「選挙妨害」「暴言を浴びせる行為」「威迫行為」など、逮捕に踏み切った理由が確認できます。


俺らは表現の自由でやってんの!

その表現の自由に対して警告を出す じゃあ次は逮捕か?

ふざけんじゃねえ!!

城東署に乗り込む “挑発行為”


やればやるほど俺ら喜んじゃうからね

小池百合子のデモ行こうかと思って

小池都知事の自宅前で街宣活動

「警察署での挑発行為」および「個人宅への街宣活動」が「悪質な威迫行為」と判断されたことが逮捕の理由 であるのは間違いないでしょう。




拡声機で怒号を浴びせる

つばさの党批判したら著名人らの自宅を特定しネットにさらす

自宅に押しかけ大声を張り上げる行為を繰り返す

被害者が恐怖を感じ証言を得られなくなる恐れ

被害者が恐怖を感じるような威迫行為をしていながら、あくまでも「表現の自由」の中で適法なことをやっていると主張する黒川氏ですが、果たしてそれが通用するでしょうか?





蓮舫 答えろ 笑ってんじゃねーよ ばばぁ

もはやこれを「質問」と呼ぶ人はいないでしょう。単なる強要と侮辱と人格攻撃です。いくら支持しない人であっても、また相手が政治家であっても、言っていいことと悪いことくらいわかるでしょうに。いい大人なんだから。


こんな暴言が「表現の自由」であるなら、世の中は罵詈雑言が飛び交う殺伐とした無法地帯になってしまいます。そんな世の中で子どもたちが安心して暮らせると思うのですか?
この人たちは自分に都合良く「自由」を振りかざしているか、自由の意味をはき違えているだけ。そんな人たちに政治を、ましてや若者や子どもたちの未来など任せられるわけがありません。
「政治家は選挙の時になると綺麗事ばかり言っている」と、ことあるごとに主張するつばさの党ですが「綺麗事ばっかり言っている」のはあなたたち自身ではないですか?
「政権を取って(そもそも絶対に無理)世の中を変える」という体で支持者を集め、その実、自分たちが自由に行使できる権力とお金を手に入れようとしているだけで、この人たちが吐いた言葉は殆どが「投影=自己紹介」に思えます。




金澤もよ 答えてみろよ クソ女




学歴詐称のクソババア





演説の妨害5回以上 通行妨げた行為10回以上

通行妨害なども立件視野に捜査




そこの車 停まりなさい!

警察 駆け込んだ
他陣営の選挙カーを追いかけ回す。ほとんどストーカーです。




どの面下げて東京都知事やってんだコラ

こんな暴言を吐いておいて、「自分達はただ質問しているだけなのに」なんて詭弁は通用しませんよね?

逮捕後にピース
もしかして逮捕される前に「逮捕された時はダブルピース」と、予め示し合わせていたんでしょうか?

手錠をされたままピースする姿が痛々しいというか、精一杯の「平気アピール」のつもりなのでしょうか。
他の方のツイートで見かけたのですが、こうした行為を「引かれ者の小唄」と言うのだそうです。
どうにもならずに切羽詰まった者が、負け惜しみで強がりを言い、平気なふりをすることのたとえ。
「引かれ者」は、刑場へ連れて行かれる罪人のこと。引かれ者が平静を装い、強がりを見せて小唄を口ずさんだことから。(ことわざ辞典より)
そうした心理が透けて見える中、ダブルピースで連行される光景は、コアな支持者は別として、世間一般の人たちの神経を逆撫でするだけだと思います。
それもわかっていて挑発しているのだとしたら、集スト被害者が世間を敵に回すことのデメリット=不利益を被る責任くらいは逃げずに引き受けていただきたいものです。

「お金は借りたもん勝ち」ではありませんが、「言ったもん勝ち」「騒いだもん勝ち」ではあまりに無責任です。
つばさの党支持者は「不当逮捕だー!」と叫んでいますが、やはり今回の逮捕は、選挙妨害というより
「自宅前街宣(凸)」で墓穴を掘ってしまった結果のように思います。
調子に乗りすぎてしまった慢心ゆえの自業自得と言えばそれまでですが・・・。
おさらい
私たちがやっていることはあくまで言論の行為に基づいたことであって多少乱暴であるという認識はあるが、言論行為を権力者が止めるということは絶対にあってはならない。
つばさの党が見せた数々の暴挙は、もはや「言論活動」と呼べるようなものではなく、それでもなお「言論活動」だと言い張れば、それが認められるわけでもなく、また許されるわけでもありません。この国は法治国家なんですから。
朝霞市議会で「問題行動」を追及される外山まき氏
外山まき氏が所属する朝霞市議会でも、つばさの党に所属する市議の活動が問題視され、倫理条例案が出され可決しました。
また、昨年11月の打ち上げ花火のイベントの雑踏で政治活動を行っていた現職議員を注意したことを受け、夜間に注意した議員の自宅に押しかけたり、議場の発言を巡り、議員に対して「街宣する」「ロックオンする」などと脅迫まがいな言動を行っているという。
埼玉県朝霞市で政治団体「つばさの党」に所属する市議会議員の言動が問題となり市議会は10日、議員などがその発言や情報発信でほかの人に恐怖を与えてはならないなどとする政治倫理条例案を賛成多数で可決しました。
「街宣する」「ロックオンする」などと脅迫まがいの言動 というのは、間違いなく杉田氏の発言ですね。(→当該動画)
黒川さんはしきりに「他人の人権を侵害する権利はない」と主張しますが、あなた方は他者の人権を尊重していると言えるのですか?「白塗りクソババア」などの暴言などは、明らかに他者に対する権利(人権)侵害でしょうに。
真っ当な批判や注意に対しても、自宅や事務所に押しかけて抗議するというのは、どう考えてもやりすぎです。
ただでさえ見物客でごった返しになる花火大会。延期を繰り返すことは絶対に避けたいし、混乱やトラブルなく無事に終わることを実行委員会や市議が願うのは当然。それに協力するどころか、逆に混乱を招きかねない街宣を花火大会当日に実行したから注意されたのに、権利の侵害を振りかざす幼稚さ。 https://t.co/sdIoGvIQEQ
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) July 31, 2024
花火大会の日に実行した朝霞駅での街宣を田原氏に注意されたことに対し、妙な屁理屈と詭弁で自己正当化を図り暴走する黒川さんに比べ、外山さんのほうが“まだ”常識的ではあるものの、「お金は借りたもん勝ち」と言い放ち、1億円の借金を踏み倒そうとしたことについて荻津さんから糾弾されたことを「攻撃」と言い、被害者アピールするのは見苦しいと思います。
私は立花さん支持ではありませんが、これについてつばさの党支持者の方々はどう受け止めるのでしょうか。
懲罰委員会にて外山まき議員は集団ストーカーを含む発言を「伝聞による不確かな情報や一方的な解釈による事実誤認」として、「発言を取り下げ撤回して謝罪」しました。https://t.co/5ly6v1Zqjw pic.twitter.com/SfNdYBcwkE
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) June 26, 2024
「質問に答えれば引き下がる」と言いながら、質問(政策に無関係な個人的スキャンダル他)を投げつけ、答えろと強要し嫌がらせをする手法はまさにシーライオニングそのもの。
シーライオニングとネット詭弁|つりがねむし #note https://t.co/IThBAMZG67
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) June 26, 2024
黒川滋さんの指摘はその通りだと思います。
それにしても、あれだけ威勢良く集ストや創価に言及していたのに、自身の議員としての立場が危うくなった途端、それらの発言をあっさりと取消し、撤回した外山さん。それだけで信用できない人だなと思うのですが、それ以上に、外山さんの“属性”というか素性に懸念を抱いています。(これに関しては次の記事でまとめます)
いずれにしても、真っ当な批判や指摘、注意に対して「自宅前街宣」という実力行使(威力による報復行為)によって相手の口を封じようとする人たちを、私は支持したり擁護することはありません。
それを「仲間に対する裏切り」とか「妨害」だと言う方もいますが、社会性を欠き先鋭化する集団が、社会の秩序を乱し、迷惑をかけ、明らかに間違った方向に突き進んでいることに苦言を呈することは「妨害」でも何でもありません。
むしろ被害者の代弁者として肯定し擁護してしまうことこそが被害者の立場を危うくする有害な行為であると、強く思うのです。
外山さんに関しては別途記事にまとめました。ぜひ目を通していただけたらと思います。
「出てきたあとに付け回して家で皆殺しにしてやるからな」警視庁前で殺害予告
警視庁前の街宣の様子がテレビ報道され、集団ストーカー被害者の会の代表でもある杉田氏は、警察に向かって殺害予告をするような物騒な人物であるということが全国に知れ渡ってしまいました。



公安やマスコミが注視する中、警視庁前での抗議街宣でこのような物騒な主張を展開し、「集団ストーカー被害者が反社会的で危険な人間だ」と世間に向かってアピールしてしまったことに、言いようのない憤りを感じています。
これでは被害の解決に繋がるどころか、むしろ解決の道を完全に閉ざしてしまっただけだと落胆するばかり。今までの苦労も全て水の泡です。コツコツと積み重ねてきた努力も全て台無し。
統一教会に恨みを抱いて安倍総理を暗殺した山上と同じように、創価学会に恨みを抱いた杉田隼人という人物が誰かの命を殺めてしまうのではないか
そんな印象を持ったのは、私だけではないと思います。

安倍元総理の名前と共に「黒川デスノートは存在します」と書いているということは、その他の2名と同様に、その死を望んでいたということですよね?


『DEATH NOTE』(デスノート)は、大場つぐみ(原作)、小畑健(作画)による日本の少年漫画作品。
名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描く。
「死すべき存在」だと思っていたから、そういう言葉が出てくるのですよね。
安倍氏に続き、標的にした相手が立て続けに死去したことに支援者からは「黒川さんが攻撃した相手は大変な目に遭う」「安倍元首相に続いて、デスノートじゃないか」との声が飛び、黒川容疑者も「まさかこのタイミングで亡くなるとは…。デスノートといわれるのも無理はない」とまんざらでもない様子で、行動が先鋭化していくきっかけとなっていた。
「警察と差し違える」もそうですが、あの金山という自称被害者と、なぜか重なって見えてしまうのは、私の考えすぎでしょうか。




安重根を英雄視して「私も彼のようになりたい」などという思想は、およそ日本人の感覚とはかけ離れています。この方は本当の日本人なのでしょうか?
いずれにしても、「不当に逮捕したら皆殺しにする」などという言葉が出てくる時点で、「被害者の代弁者」を標ぼうしつつ、その実、私怨を晴らすことが主な活動目的なのではないか・・と思えてなりません。
本当に被害者のことを考えているのであれば、こうした危険で過激な言動はしないはずです。その言動によって集団ストーカーの被害者たちがどれだけ世間から冷たく厳しい目で見られるのかを考えるはずですですから・・・。
あなた方の行動によって、集団ストーカー被害を「統合失調症による被害妄想」ということにしたい火消し工作員達は、さぞかし大喜びしていることでしょう。



少し話しが逸れますが、杉田氏のこの↓投稿には心の底からの嫌悪感を抱きました。これが「被害者を救済する」会の代表者のやることですか?


「悪意はありません」と断ったところで、「悪意の塊」にしか見えませんよね。外見や身体的な要因で相手を貶すなど以ての外です。
いくら「小池憎し」であったとしてても、身体的な障害を揶揄し笑いものにする人を、私は心の底から嫌悪します。これらの投稿にいいねをしている人も同様に。
「子どもが安心して生きられる未来を取り戻す」などという美しい理念を掲げる会を運営している人物が、今回の選挙活動で見せた他陣営に対する妨害行為や口汚い罵倒を、子どもたちも見ています。
テレビやネットでそれを見た子どもたちは、嫌いな子に対してあのように口汚く罵っていいのだ、身体的特徴をネタにして虐めていいのだと“学んだ”はずです。
選挙に出るような大人が“手本”を示したのだから、自分の思うままに“自由”に生きていいのだと“学んだ”はずです。
「子供達が安心して暮らせる未来の為に」という麗しいスローガンとは裏腹に
「子どもの虐めがエスカレートする未来」
しか訪れないではないかと思います。

子供をダシにする人、不快なものを除去したいためにそうする人や、自分の拙い考えを正当化したい人や、色んなたちの悪いタイプがいるけれども、英語のLとRの発音が出来ない人を笑い者にするために、「英語知ってる子供でも笑うわw」と、人を笑いものにするために子供を使うタイプもまた、大変悪質。
— なま卯 (@e_the_dethroner) August 16, 2024
私の感じていたもやもやが、まさにこの中に凝縮されていました。
「不快なものを除去したいため」「自分の拙い考えを正当化するため」に子供や弱者、被害者を盾(ダシ)にする人たちへの違和感って、やっぱりあるんですよね。どこか偽善の匂いがするから、自分の中のセンサーが反応する。非科学的だけど、そういう「臭覚」というか感覚って意外と馬鹿にできないと思っています。
企業舎弟としてキャバクラを経営し暴力団に“ケツ持ち”してもらっていた杉田氏
杉田氏と交流のあるエンターテイナー折原氏の動画の中で、杉田氏が自身のキャバクラ経営時のことについて語っている箇所があります。

「ケツ持ち」という言葉は“その界隈の人たち”がよく使う言葉ですが、あまり馴染みのない単語も出てきましたので、ついでに調べてみました。
暴力団などが、用心棒として飲食店などの問題処理を引き受けること。また、その暴力団や組員。(Goo辞書)
カタにはめる(型に嵌める)
(3)ヤクザや極道など裏社会の人間が使う専門用語で、相手を陥れる脅し文句の一つ。
(中略)
借金を回収する際や敵対する組織などに「カタにはめる」「カタにはめたる」として使用されます。この様な使い方では、「こちらのルールに従わせる」「ケリをつける」「落とし前をつけさせる」といった意味になります。
企業舎弟とは、暴力団の構成員や暴力団周辺者が資金稼ぎのために経営する企業やその役員・従業員をいう。
堅気の人とは少し違う雰囲気や振る舞いから、おそらく暴力団との関わりのある人だろうなとは思っていましたが、やっぱりそうだったんだなと思いました。本人が暴力団員というわけではないと思いますが、そういう界隈の人たちと、かなり繋がりの深い人なのでしょう。
若い頃は“走り屋”だったようですね。

私は暴力団風の加害者(現在はあまり出て来ない)や、半グレチンピラ風情の集団ストーカーにずっと粘着されていることもあり、この手の暴走族には嫌悪感しかありません。
杉田氏がどうなのかわかりませんが、ここ1~2年、“その筋の人たち”がなぜか「集スト被害者界隈」に増えてきた気がします。
本来であれば加害側にいる人たちなのに、何かのきっかけで被害者になったのか、それとも被害者の中に溶け込んで別の目的のために活動しているのか、想像力のたくましい私は、あらぬ妄想をしてしまうのでした。
ちなみに、↓こちらの動画でも、非常に興味深い話が出てきます。凸隊に水商売の人が多いのは、キャバクラ時代からの“人脈”だったりするのかもしれませんね。

35分過ぎ~
凸隊の人たちはつばさの党の党員ではない人たちのほうが多い。元水商売の人がやたら多い。元RIZINに出場した格闘家の方が結構いらっしゃる。この人たちがなぜ凸隊に入っていたかというと、結局食えないからですよ。ある程度の掴み金みたいなものはあったのではないか。凸隊の中には前科持ちの方とかもいて、次パクられたらヤバいんじゃないか(豚箱行き)というのもあったり、選挙中は飲み食いや泊まる所にも困らないが、選挙が終わった後どうしようという不安もあり、凸隊の人たちが選挙中に脱退する動きもあった。
つばさの党アドバイザー、執行猶予中に海外逃亡? 「アジト家主」いまさらの言い分 レンタルスペースの闇を暴く
暴力を振るわなくても「言葉の暴力」による暴行罪や傷害罪は成立する
黒川氏は「表現の自由」を錦の御旗に掲げ、「暴力を振るっているわけではないし、法を犯すことはしていない」と強弁しています。



暴力には「身体的に危害を加えること」だけではなく、「言葉の暴力」というものがあることは、いまさら言うまでもありませんが、つばさの党のお三方は、「手を出しさえしなければいい」「身体的な暴力をしていないのだから法に触れるようなことはしていない」と思っている節があります。
しかし、音(騒音)による悪質な行為や、怒鳴る行為も、場合によっては暴行罪や傷害罪になります。
音による暴行もありうる
過去の判例の中には音による暴行罪の成立を認めたものもあります(最高裁判所昭和29年8月20日)。この判例の事案は、ブラスバンド用の大太鼓を室内で連打し、相手の頭脳の感覚を鈍らせて意識もうろうとさせた、というものでした。このことから、怒鳴る行為も暴行にあたり、暴行罪が成立する可能性があります。
傷害罪は、直接手を出さなくても、けがをさせなくても成立する
刑法には、「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」と定められています。
「傷害」の結果を生じさせるための手段として、殴る蹴るなど直接力を加えることが条件になっているわけではありません。
そして、この「傷害」の意味は、人の生理的機能を害することと解釈されており、ここには、けがを負わせることだけでなく、精神的な疾患を負わせることなども含まれます。
過去の裁判例でも、たとえば、自宅から隣家の被害者に向けて連日連夜ラジオの音声等を大音量で鳴らし続けるなどして被害者に精神的ストレスを与え、慢性頭痛症等を生じさせたことが傷害罪にあたるとされた事例や、連日、深夜から早朝にかけて被害者の自宅に電話をかけ続け、被害者が電話に出ると無言、電話にでないといつまでも電話を切らないといった対応をしたことにより、被害者に著しく精神的不安感を与え、不眠状態にさせ、精神衰弱症にさせたことが傷害罪にあたるとされた事例があります。

ちなみに、私が被害に気付くか気付かない頃、毎晩必ず深夜に無言電話がかかってきていました。しかも2回~3回続けて着信が残っていました。本当に気持ち悪い奴らです。
また、刑法の暴行罪における「人の身体に対して向けられた不法な有形力の行使」には、音や光、熱、冷気、電気棟のエネルギー作用によるものも含まれるとされています。
ゆえに、集スト加害者が多用する手法である爆音や光を悪用したブライティング、電磁的な身体加害などは、いずれも傷害罪に該当する悪質な犯罪行為と言えます。
暴行罪(刑法第208条)における「暴行」とは、人の身体に対して向けられた不法な有形力の行使をいいます。「有形力」の中には、狭義の物理的な力(力学的作用)に加え、音や光によるもの、熱・冷気・電気等のエネルギー作用によるものも含まれると解されています。
話を戻しますが、改めて指摘するまでもなく「言葉による暴力」は「表現の自由で保護される権利」などではなく、法に触れる悪質な行為であることを自覚すべきなのです。
「自分達はめちゃめちゃ法律に詳しい」とライブで語っていましたが、法律の素人である私から見ても、え?と思うレベルのことをよく口にされる方々だなと以前から感じていました。
杉田氏は「非弁行為」とか「サービサー法違反」などということも主張していましたが(動画)、それも的外れな指摘だと思います。
いや、取り立てしてないでしょ。「借りたお金返さなくていいんですか?」と批判しただけで、「非弁行為」とか「サービサー法違反」とか「強要罪」って言うのがそもそもおかしい。
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 24, 2024
弁護士法第72条
弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
簡単に言えば「弁護士や弁護士法人以外の者は弁護士の業務を営利目的で行ってはいけません」と書かれています。
「報酬を得る目的(営利目的)で」法律事務を取り扱ったり、これらの斡旋を「業」とすることが非弁行為に当たるのであって、単に問題点を指摘したり、「借りたお金を返さないのは人道に外れる」と批判したり、無報酬で債権者さんの相談に乗ることは非弁行為には当たらないのではないですか?
サービサー法についても同様です。「法務大臣の認可を受けた株式会社(金融機関等から委託を受け、あるいは債権を買い取って、債務者から債権を回収する業者=サービサー)のみが、特定の金銭債権の管理や回収を業務として行える」(同記事より)という法律なので、「アンチ」の人たちの言動がこの法律に触れるわけでもありません。
「借金は借りたもん勝ちって、人としてどうなの?」
「借りたお金は返しましょうよ」
と、当たり前の批判をしているだけであって、業者が業務として取り立て(債権回収)をしているわけでも何でもないので、「サービサー法」なんてかすりもしません。個人が無報酬で自分の考えをネットに書いているだけの、何ら違法性も問題もない行為です。
法律に疎い素人は、法律名や条文などをそれらしく提示されると怯んでしまい、「え?そうなのか」「まずいかも」なんてビビってしまいがちですが、少し調べれば、それらが単なる脅しやハッタリでしかないとすぐにわかります。
せっかくなので指摘させていただきますが、同ライブ配信の中でのコメントで根本さんが否定しなかった「家庭菜園の禁止を各国政府に通達」デマ然り、もう少し法律を勉強されたほうがいいと思います。
世界経済フォーラムは家庭での食品栽培の犯罪化を主張していないhttps://t.co/pPjQrrE4EW pic.twitter.com/lGQ6g9aSGo
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 23, 2024
以前から根強く拡散されている「種苗法デマ」については、以下のnoteを読まれることをお勧めします。
誰かが「種苗法改正はとんでもない政府の陰謀」などとツイートすれば、何の疑問も持たずに鵜呑みにして拡散してしまう人があまりに多すぎます。自分の恥を晒さないためにも、まずネットリテラシーをまず身につけることが重要だと思います(自戒を込めて)。
「つばさの党を逮捕するなら裏金議員を逮捕しろ」という稚拙な詭弁

つばさの党の3名が逮捕された時、「つばさの党を逮捕するなら裏金議員を逮捕しろ」と主張する人をかなり見かけましたが、それは稚拙な詭弁でしかなく、かなり恥ずかしい発言なので控えたほうがよろしいかと思います。
例:「(スピード違反で捕まった人が、警察に対して)オレよりも悪いことをしている政治家はいっぱいいるだろう!オレよりもあいつらを逮捕しろ!」 問題になっているのはスピード違反をしたことであって、もっと悪いことをしている政治家の存在ではない。単に話をそらしているだけである。(抜粋)
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 13, 2024
ここで引用させていただいた事例のように、「オレよりもっとスピード出している奴を逮捕しろ」or「オレより悪いことをしている政治家を逮捕しろ」という主張は、単なる言い逃れであって何ら正当性はありません。
「自分よりもっと悪い奴がいるじゃないか」と、矛先を逸らして自身の罪を免れようとしているだけの詭弁にすぎません。その詭弁を惜しげもなく声高に主張している人たちがつばさの党の支持者にはとても多い印象です。
というより、外山さん自身が率先してその詭弁を街宣などで声高らかに主張しているので、議員なのに随分と世間知らずな人なんだなと呆れてしまいます。
都知事選でのネット演説でも、何かの一つ覚えの「学歴詐称疑惑」と「裏金議員」で自分たちを正当化していましたね。
【獄中から立候補】黒川あつひこ氏の代理で外山まき氏が生演説
「学歴詐称疑惑は追求されず、裏金議員も捕まってない」政治家の噓を追及▶ https://t.co/x1IMxSGqri#黒川あつひこ #外山まき @democracymonst #つばさの党#ネット演説 #都知事選 #東京都知事選 #東京都知事選挙 #東京都知事選挙2024 pic.twitter.com/a7HC5P7SRI
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) July 2, 2024
「今の日本は言論の自由がない」
「言いたいことが言えない」

はあ?思いっきり言いたいこと言ってるでしょうに。
「白塗りクソババア」とか、「出てきたら火つけてやっからな」とか、これほど「自由」に発言できる国なのに、何言ってるんでしょうかね。
その言葉、中国や北朝鮮で言ってみたら?と思います。
↓この時の黒川さんも酷いものです。
NOMさんも仰っているように、お子さんが汚い言葉を真似してしまい、困っている親御さんも相当いると思います。そういう悪影響については都合良くスルーして、あるいは聞こえないふりをして、「爺婆の呪縛から若者や子どもたちを解放するための政治を実現する」みたいなことを言っているのが滑稽です。
自分たちの「選挙妨害行為」や「他陣営や通行人に罵詈雑言を浴びせる行為」を矮小化したり正当化するところが本当に卑怯だなと思います。
>動画の編集や撮影、車を運転したら逮捕の可能性がある?そんな国どこにあるんですか?おかしいです。
大丈夫ですか?この方。
そんなことで逮捕するわけないでしょうに。
逮捕された理由すら理解できない人が市議とか終わってる。というか自分に都合良く矮小化して自己正当化しているだけ。— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 20, 2024
つくづく残念な人たちだなと思います。こうした人たちと連携することがどういう結果をもたらすのか、本当の被害者の方はしっかりと考える必要があるのではないでしょうか。
トカゲの尻尾切りで逃げ切ろうとする大津綾香氏

それまでつばさの党とベッタリだった大津あやか氏は、3名の逮捕を受け、このような声明を出しています。
大津氏は「私はまず一人の人間として、自身の権利を声高に主張する一方で他人の権利を侵害したり、人の生活の安心・安全を脅かすような行為は到底受け入れ難いものだと考えています。そのような意味で、今回の黒川氏らの行動は選挙や言論の自由として許される範囲を逸脱していた可能性が高いものであったと認識しています」と現状を受け止めた。
(中略)
私はそのような黒川氏を昨年8月に解任しましたが、解任を決断した直接の理由は、当時彼らが行っていた街宣活動に因ることでした。政治家女子48党とは無関係な活動であるとはいえ、受け入れ難い活動を行う黒川氏が政治家女子48党の幹事長を名乗ることを許すことはできず、活動を止めることが出来ないのであれば、党から離れて頂くしかないと処断しました」と振り返った。
「一人の人間として、自身の権利を声高に主張する一方で他人の権利を侵害したり、人の生活の安心・安全を脅かすような行為は到底受け入れ難い」などと常識人ぶっていますが、「青汁王子や立花孝志氏の自宅前街宣の時などは、大津さんはむしろノリノリでGOサインを出していた」と、仲間であったはずの根本氏に暴露されていますよね。
杉田氏は青汁王子の自宅前街宣で「昨日、大津さんと大津さんのお父さんと黒川さんとみんなで話しましたが、俺らはもう固い絆で結ばれております。絶対に裏切ることはありません。命に替えても大津さんを俺は守ります」とまで言い切っていたのに、あっさりと切り捨てられてしまったのですね。
この大津あやかという人物、本当に信用ならない人だなと思います。自分のために平気で人を利用する人間なんだなと思います。都合のいい時は便利に利用しておいて、都合が悪くなったら自分の保身のために「トカゲの尻尾切り」をして逃れようとするのは、本当に卑怯で卑劣です。

「キワモノ集団」というチダイ氏の発言をゲンダイが報じる
15区補選での奇行を受けて、日刊ゲンダイがこのような記事を書いています。
「先月の補選でも、三浦春馬デモの参加者が根本容疑者(=良輔候補)のチラシを配っていた。理解を得にくいキワモノ運動に首を突っ込み、そこにいる人たちに自分の活動を手伝わせるのが、黒川氏の常套手段。今回一緒に逮捕された杉田勇人容疑者は創価学会から集団ストーカーされていると主張していて、それに黒川氏が興味を持ったことで一緒に活動をするようになった」(ちだい氏)
この記事を書いたのは藤倉善郎氏(やや日刊カルト新聞主催者)で、集団ストーカー被害の周知活動をキワモノ運動と言い放ったのは選挙ウォッチャーちだい氏です。
杉田氏はちだい氏の本を絶賛するツイートも投稿していたようですが、この言われよう(「キワモノ」呼ばわり)を見てどう思うでしょうか。
というか、ちだい氏自身もかなりのキワモノじゃないんでしょうか?
j. ゼロでなければ汚染されている!入浴剤ダバー(風呂と海では量のスケール全然違うし)
ちだい氏のバスクリン騒動はさておき、キワモノ運動とは聞き捨てなりませんね。
ちなみに私は「キワモノ」というワードには嫌な記憶しかなく、反射的にアレルギー反応を示してしまうのですが、それはともかく、「キワモノ」呼ばわりされて嬉しい人などいませんよね。ただただ失礼な人だなと思うだけです。
つばさの党に対するネットの反応
以下、ツイートをお借りします。引用がご迷惑な方は、お手数ですが私のツイッターアカウントまでご連絡いただければ削除します。m(. .)m
杉田もう塀までカウントダウンやな
集ストあるとか言ってる人こんなおかしい人しかいない— 秋 (@sk1123_e) May 15, 2024
政治界隈で過激な行動に出る人間の大半が、創価学会陰謀説で頭がおかしくなっているということは注目に値すると思う
つばさの党もそうだし、れいわ信者もかなりの確率で創価学会が集団ストーカーしてるとか飛んだ目で語る
だれか研究してくれないかな— KSL-Live!(竹本てつじ) (@ksl_live) May 15, 2024

ね?こういうふうに言われてしまうから、私はここまで強く反発しているんです。
杉田勇人が、大津綾香しか知らないはずの社宅住所を手に入れて、直接その場所にけしかけした証拠です。このことから、大津綾香が街宣を依頼していると考えられます。#大津綾香 #つばさの党 #杉田勇人 #黒川敦彦 https://t.co/IW0xi8HcR0 pic.twitter.com/QUF1Z5SWCv
— 松浦 華子 (@matsuura_hanako) May 21, 2024
今回の被疑者のひとりに街宣恫喝されて、街宣禁止の仮処分申立し、街宣禁止が認められましたよ。
それでも、つばさの党関係者は、私の自宅前で街宣を強行し、私の名誉を毀損する街宣をされました。— 荻津しんすけ@社会活動団体荻津組®︎組長 (@SOgitsu) May 18, 2024
私も名指しで「潰す」と恫喝されましたからね。ちゃんと逮捕してほしいです。 https://t.co/jQRsuTHzHJ
— HAYASHI Tomohiro (@SonohennoKuma) May 18, 2024
つばさの党の小池百合子さんへのつきまといがヤバい。24時間体制でバイクで追い掛け回して集団ストーカーするとか、パトロール隊組んで通報してもらって凸するとか、政治活動とか表現の自由の超えてませんか?https://t.co/RPSelNIGIKhttps://t.co/8A5Rt8wv93https://t.co/so1PU3DQh8 https://t.co/QKUo4OxvRu pic.twitter.com/DwTWAADbrL
— しろ (@Shiro34690) April 18, 2024
SNSに強い党と言い訳して表に出て来ない大津綾香の発信活動はX、インスタがメインで記者会見を開いても登録制で自分に都合のいい質問をさせる為に仲間を記者役として潜り込ませる始末。今回逮捕のつばさの党杉田勇人容疑者も記者役として参加。
さくらフィナンシャルグループ杉田 #みんなでつくる党 pic.twitter.com/mobg4jUqBK— £なーほし何かしら£ (@slateiridium) May 17, 2024
機動隊まで出動の意味が分かる気がする🤔
敵対者を撮影したり呪文唱えたり共同生活始めたりカルトってのはやってる事が似てくるのだろうか😂
令和のカルトつばさの党
昭和のカルトオウム真理教😎←黒川敦彦損師 麻原彰晃尊師→ pic.twitter.com/7pAvpXQ3Po
— £なーほし何かしら£ (@slateiridium) May 15, 2024
黒川氏、逮捕時のダブルピースは『しぇしぇしぇのしぇ』のオマージュか?#黒川敦彦#つばさの党 pic.twitter.com/CnCPCEyf2b
— アール_taro (@R_taro1221) May 17, 2024
逮捕されてピースサインは迷惑系youtuberそのもの。こういうやつらには名前も与えちゃいけない。
都知事選の妨害許さない…〇〇の党〇〇容疑者・〇〇疑者ら3人選挙妨害の疑いで逮捕も笑顔でピースサイン #FNNプライムオンライン https://t.co/hy2WBzPOR6
— 佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです+減税会 (@satonobuaki) May 17, 2024
女性候補に汚い言葉でまとわりついたこの腐り切ったクズを民主党系が使ってきたのは大問題。
増長させた責任を問われねばならない
■選挙妨害容疑のつばさの党・黒川敦彦代表、過去に加計学園問題巡り民進党で講師役も https://t.co/u5wTr9DrD0— 島田洋一(Shimada Yoichi) (@ProfShimada) May 16, 2024
【速報】つばさの党、真夜中の警視庁前、抗議街宣中に一般女性乱入『頭おかしいんですかぁー!』罵倒される….#つばさの党 #黒川敦彦 #根本良輔#杉田勇人 pic.twitter.com/IZ9YNIY4K6
— リプシファー (@repshiphor) May 15, 2024
赤信号も無視してるし、一時停止も全くしていない。
街宣で罪を重ねるお🐴🦌さん達。マジ反社。#つばさの党#家宅捜索#宿無し#交通違反 https://t.co/hufyJ3kM4a pic.twitter.com/N9zZu9DuKT— レイズナー (@layzner36) May 16, 2024
#つばさの党 に機動隊がこんなに必要ですか?
税金そのものですよね?
マスコミへのアピール以外に何らかの危険性があったのか、どういった想定があって複数箇所にこの規模の税金を投入されたのかぜひ聞きたいです。
別件で急遽機動隊が必要な事態になった場合等の想定も合わせて聞きたい#小池百合子 pic.twitter.com/wzkYxA01Rj— あず (@azu_chang_) May 13, 2024
長い留置生活によりつばさの党杉田さんのメンタルが崩壊し、内部分裂が起こっているとの事。
下の動画は大津綾香に質問をしただけで逆ギレで激昂され、大津綾香親衛隊のつばさの党杉田さんに詰められている動画。… https://t.co/EtnkF1as70 pic.twitter.com/oJaveIaD1B
— かたおか将志 座間市議会議員 (@kataokamasashi) June 29, 2024
フルの動画はもっと酷く、
「俺は全ての女を倒す」
「女だけは戦う」
とポテチ君は言っています。#つばさの党 #逮捕 https://t.co/Kp3FVb3Iw1 pic.twitter.com/lkOReVBKbx
— かたおか将志 座間市議会議員 (@kataokamasashi) May 20, 2024
代表取締役CEO兼CTO
黒川敦彦殿 登記もしてない
イーハトーブ株式会社でクラウドファンディングって詐欺ではありませんか? https://t.co/lpBt7ARgHy pic.twitter.com/XrZyo4BLTe— ケンケン@ NHK党応援🇯🇵【目指せ4%】 (@kenken313313) July 9, 2023
すいません、すいません
https://t.co/fFGRdPcss9— UltramanDiavolo (@ZekeTraz) May 22, 2024
つばさの党 代表ら3人を逮捕「選挙の自由妨害」の疑い 警視庁 | NHK https://t.co/DZxWaYwbPU
「演説を聞き取れなくする妨害は逮捕されうる」ってこと。”こんな人たち”を庇った全ての人は猛省しろ。選挙の破壊は民主主義の破壊なんだよ。 pic.twitter.com/0D4csx7qBG
— 雨雲 (@amagumo_metal) May 17, 2024
【速報】「つばさの党」代表ら3人逮捕 衆院東京15区補選で選挙活動を妨害した疑い
逮捕!当たり前だ。しっかり起訴して今度こそ、まともな判決を。 https://t.co/WxySDN0Ked
— にこ姉 (@nikone_niko25) May 17, 2024
ちょっと本題からは逸れますが、下のイラストは、まさに「つばさの党とその支持者」の関係を表しているように思います。
これは構成員に『ひとり街宣』させることで
社会的に孤立させて社会に対する絶望と憎しみを煽り
カルト組織にだけしか居場所が内容に退路を断つための非道・洗脳行為
アカがよくやる
*画像『テロール教授の怪しい授業』より https://t.co/pIU4C2co1q pic.twitter.com/QWs1cpTddT— かわなんとか(カワナ=N=トーカ) (@kawananikasann) July 31, 2024
周囲から孤立することでその集団にしか居場所がないと思うようになる→仲間意識や帰属意識が強化されてさらにのめり込む→ますます世間と乖離→さらに集団に依存
という「洗脳のループ」に、賛同者は嵌まってしまっているのではないでしょうか。
被害者として「有害な味方」とどう向き合うべきか

私は一連のつばさの党の行動を見ていて、この人たちは間違いなく「有害な味方」であると感じています。(そもそも味方とさえ思えないのですが・・・)
異論もあるでしょうが、ここはあくまでも私の思いを綴る場所なので、正直に自分の思うところを書きました。本音を言うことができないなら、ブログもツイッターもやる意味がありませんから。
また以下のような、妨害行為を正当化するかのような主張にも同意することはできません。
- つばさの党に対する対応は国家ぐるみの集団ストーカーの手口と同じ。
- 集団ストーカーに言及していたから逮捕された
- 勢いがあったから潰そうとしている
- 警察が創価学会による集団ストーカーをもみ消そうとしている
- 国が言論弾圧して口封じしようとしている
- 国や政府が国民を言論統制し、反逆者を封殺するための布石として今回の逮捕に動いた
この記事で列挙したような暴挙の数々を反省することなく、こうした主張をしている限り、世間の理解を得ることはできないと思います。
繰り返しになりますが、外山さんの「ニコニコ生放送ネット演説」内での反省の弁も口先だけに聞こえます。「私たちはただ~しただけなのに」と、あの過激な妨害行為や「言葉の暴力」を矮小化しているところも本当に狡いなと思います。うまく誤魔化したつもりでも、わかる人にはわかるし、そうした思惑というのは伝わるものです。



備忘録も兼ねて、関連ツイートも埋め込んでおきます。
>疑惑についての質問をしに行ったら 「選挙妨害」だとして逮捕する
論点のすり替えです。「質問した」ことで逮捕されたわけではないことくらいわかりませんか?
裏金や学歴詐称の話を持ち出すのも論点のすり替え&責任逃れの為の詭弁で、この主張には何ら正当性がありませんhttps://t.co/bFYQLtq8LE https://t.co/p2QufB5LUY
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 18, 2024
自分達の権利は主張するが、相手の権利は認めない。そんな理屈が通用するわけがない。やっていることは「社会活動ゴロ」そのもの。
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) April 22, 2024
【視点】炎上ビジネスが政治に応用されている、という印象を強く持ちました。つばさの党は自分たちの行為を「凸」「カーチェイス」と称して、撮影した動画を積極的に配信して…
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 16, 2024
>その代表を務める黒川氏は、かつて「産学連携ベンチャーの申し子」と呼ばれることもある起業家だった。
「イーハトーブ温度差発電出資金問題」や「加計訴訟取り下げ・弁護士実費未払い問題」「借金は借りたもん勝ち」など、およそ「起業家」とは呼べない方だと思います。https://t.co/8mtlLK2njf
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 16, 2024
政府指針では「反社会的勢力」は「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」と定義
・属性要件:反社会的な集団や人物の属性そのものを指す
(例)暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等https://t.co/J2ei6JjcvL
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) May 7, 2024
私の考えすぎかもしれませんが、集団ストーカー被害者の中に、この「政治活動標ぼうゴロ」や「社会活動標ぼうゴロ」がかなり入り込んできているように思います。
ということで、今回の記事もかなり長くなってしまったのと、なんかうまくまとめることができなくてグダグダになってしまったのですが、私が一番言いたかったことは
どうすれば被害を解決できるのか?
その為に「何をすべきで、何をすべきでないのか」
まずそれを第一に考える必要があるのではないですか?ということです。
仲間内だけで気持ちよく盛り上がっているだけでは、残念ながら解決は無理でしょう。
なぜなら
集団ストーカー被害を解決するためには、広く世間一般の理解を得ることが不可欠
だからです。
つばさの党がこのような活動をすることによって、また、つばさの党を支持していて、それが可能だと思いますか?
偉そうなことをつらつらと書いてしまいましたが、集団ストーカー被害者の一人ひとりが真剣に考えなければならない問題だと思うのです。
