
ネットに溢れるデマや、事実に基づかない“陰謀論”について、また少し被害者の方から顰蹙を買いそうなことを書きます。^_^lll
※本ブログは個人の見解に基づいた憶測や推測を含みます。不確実、または間違った内容が含まれる場合もありますが、報道機関やプロのジャーナリストではない個人のブログですから、正当な批判の限度を超えた非難や誹謗中傷、人格否定、人身攻撃等は厳に控えてください。またこのブログには所謂「トンデモ陰謀論」と唾棄され、嘲笑されるような内容も含まれます。そのような内容が馬鹿馬鹿しいと思う方は、今すぐこのブログから離脱することをお勧めします。どうかあなたの大切な時間を無駄にしないでください。

被害者の人たちを見ていると、結構デマ情報に流されている人を見かけます。
私自身もデマを全く流さないかと言えばそんなことはなく、時には間違った情報やデマを流したり拡散してしまっているかもしれません。ですが、できるだけデマを流さないように、そしてデマだと明らかなものは指摘するように心がけています。
そうした私の言動を快く思わない方もいるのは承知しています。
人間というのは、自分が信じているもの、信じたいものを否定されるのは決して気分のいいものではないですから、信じている言説をデマだと指摘する私のような人間を敵視する方もいることでしょう。

あいつ、またあんなことを言っている。

デマデマ言って、水を差すようなことばっかり言いやがって。

そもそもデマじゃないだろう。事実を隠蔽しようとしている工作員か?
そんなふうに言いたくなるかもしれません。
でも、そこで立ち止まって考えてほしいのです。
事実に基づかない嘘やデマ、歪曲によって、何かが解決すると思いますか?
もしそれで物事が解決するなら、世界はもっと住みやすい楽園のような場所になっていたことでしょう。
なのに現実はその真逆。宇宙に進出するほどに高度に発達した頭脳を持つ人類が、未だに下らないことで争い合っている。戦争やテロ、犯罪によって、人間同士、殺し合いをしている。
(国家を持たない)一握りの強欲で狡猾で冷酷非道な者達が、権力や財力を握り、お金の力で世界を支配しているような、こんな歪で醜い世界ではなく、もっと公平で公正で平等で、戦争も紛争もないバラ色の世界になっていたのではないですか?
そもそもこの犯罪だって、とっくに解決していたでしょう。
嘘でもデマでもいいので、「こういうことがあるんだ!」「これが事実だ!」と世間に向かって叫べばいいんですから。

でも現実はどうでしょうか?
確実な証拠や根拠や傍証がなければ、信じてもらえないどころか相手にさえしてもらえない。
被害妄想や統合失調症だと決め付けられ、レッテルを貼られ、色眼鏡で見られ、挙げ句、精神的におかしいヤバい人たちだと見做されて、遠ざけられる。
私もネットを徘徊しはじめた頃はそうだったのですが、世の中の陰謀を暴いてくれている人を見かけると、「あ、この人はわかっている!」「この人の情報をもっと拡散すれば、世の中の悪党が大量逮捕とかされて、世の中がよくなるに違いない!」と思ってのめり込んでしまう。
でも、そんなうまい話ってないんですよね。残念ながら。
それも罠だと私は思っています。
何かに気付いてしまった人、何かに気付かされてしまった人、あるいは何かを追及している人たちを、間違った方向に連れて行くために。そして、自分達が撒いたデマを拡散させることによって、その人たちの信用を失わせるために。

そうした発信者たちは後に、「意図的にデマを流す役割」だったり、「陰謀論で釣って自分のビジネスに利用する人」だったことがわかり、その偽善性に憤りすら覚えました。軽蔑もしました。今では嫌悪感しかありません。
だから戦略的な側面から見たときに、あまりワクチンとかコロナとかに熱心に言及しないほうがいいんじゃないかと私は思っている。だって一番に解決したいのは集スト被害のはずだから。※あくまでも私の主観とかスタンスとして。
— ·⋆enigma⋆· (@usausaland) November 30, 2022
特に反ワクチン界隈の流す情報の出鱈目さには嫌気がさしています。私は決してワクチン推奨派ではありませんが、コロナもウイルスも存在しないって本気で言っている人とは相容れません。無理です。
そして、自分でそれが真実かどうかを調べようとせず、X(Twitter)で誰かが言っている無責任なデマを鵜呑みにしてしまうのはあまりに危険です。
このようなデマを流している人たちを、世間が信用してくれると思いますか?理解を示してくれると思いますか?理解してくれるのは「一部の反ワクチン界隈」だけです。多くの世間一般の人たちからは白い目で見られているのに、それで被害が終わると思いますか?


未だに反ワクチンデマや怪しい陰謀論を拡散している人には、一日も早く気付いてほしいと思っています。そんな情報に振り回されないでほしいと思っています。あなたを信じている大事な仲間を惑わせるようなことをしないでほしいと思っています。
そしてそれは私自身にも言えることなので、自戒を込めてこのような発言をしている次第です。
人間というのは常に気をつけていないと、怪しい情報やインフルエンサーに流されてしまうものなのかもしれません。
デマや嘘によって解決するものなど何一つない
「真実である事実」のみが問題を解決する

私はそのように強く強く思うがゆえに、人によっては耳の痛い発言もしています。嫌われるようなことも敢えて言います。
事実に基づかないデマではなく、「真実である事実」に基づいて発信していくことが何よりも大事だと思うから。
そしてそれ以外に、この被害を解決することは不可能だと思うから。
※名誉毀損裁判では、「『虚偽の事実』によって原告の社会的信用を低下させ」というような文言がしばしば出てきます。虚偽であっても「事実」として扱われることから、「真実である事実」という表現をしています。
※多くの人は、私が言及している例の“飛行機雲”や「911陰謀説」、「ガス室はなかった論」、「人外が関与している説」などは「荒唐無稽なデマ」扱いであり、「お前が言うな」などと言われそうですが、私はそれらをデマだとはまったく思っていません。ただし、デマであると確定したら軌道修正はするつもりです。