
相変わらずマスゴミは凶悪事件を利用して、「引きこもり=犯罪予備軍」であるかのような印象を刷り込むための、悪質なプロパガンダを展開しています。
またこのブログには所謂「トンデモ陰謀論」と唾棄され、嘲笑されるような内容も含まれます。そのような内容が馬鹿馬鹿しいと思う方は、今すぐこのブログから離脱することをお勧めします。どうかあなたの大切な時間を無駄にしないでください。
引きこもり=危険人物プロパガンダ再び
これは今に始まったことではありませんが、相も変わらず「犯人は引きこもり」一色の報道からは、あからさまな悪意と作為が伝わってきます。
川崎市で児童らが襲撃された事件で、同市は29日、自殺した岩崎隆一容疑者(51)の親族から相談を受けていたと明らかにした。いずれも80代の伯父、伯母との3人暮らしだったが普段から接触がなく、手紙で意思確認する状態で、引きこもり傾向にあったという。 同市健康福祉局によると、2017年11月、別の親族から市精神保健福祉センターに相談の電話があった。
今回の川崎の殺傷事件も例外ではなく、犯人が引きこもり気味だったことを論って、あたかもそれが事件の主たる理由と原因であるかのように一斉に報じるマスコミ各社。
ツイートお借りします。
溝口紀子(柔道家)
「再発防止には(略)ひきこもりの高齢者が61万人もいて、全部が悪魔になるとは思わないが、予備軍になっちゃうようなひとが、もしかしたらいるかもしれない。その人達に対してどういうふうにケアしていくか」 pic.twitter.com/d8Lq7yU9Gv— れもんた (@montagekijyo) 2019年5月31日
この立川志らくのコメントも酷いですが、もっと酷いのは溝口紀子という柔道家。「悪魔の予備軍」って何ですか?
「引きこもりから悪魔に変わっちゃう。やっぱりケアをしないとこういった事件が起きてしまう。引きこもりの高齢者は61万人もいて、その全員が悪魔になるとも思わないけれども、予備軍になっちゃうような人がもしかしたらいるかも知れない」
何という横暴で悪辣なコメントをする人なのかと腹立たしく思い、本人のアカウントを見ると、こんな言い訳をしていました。
ご心配をおかします。社会学ではアノミーという無秩序、無連帯の状況に陥る時、人は暴力性が内向きになると自殺、外向きになると殺人を起こすというデュルケムの説を言いたかったのですが言葉足らずで矮小化して伝えられてしまいました。反省してます。
— Noriko MIZOGUCHI (@mysomizo) 2019年6月1日
「言葉足らずで矮小化されて伝わってしまった」?
違いますよね?最初から引きこもりを犯行の原因に仕立て上げる意図が見え見えじゃないですか?
「無秩序、無連帯の状況に陥る時」というのは何も引きこもり状態の人だけではありませんよ。
社会に出ていても、仲間外れになって孤立していたり、虐めやパワハラを受けていたり、家庭にも職場にも本当に心を許せる人がいなくて、実質“無連帯”状態の人なんていくらでもいるじゃではないですか?それこそトイレで昼食を食べる人までいるんですから。
表面上は友達が沢山いるように見えても、実はそれほど仲がいいわけでもなく、心の中は孤独な人なんていくらでもいるし、むしろ一人でいる方が気持ちが安らぐ人だって多いのではないですか?
にもかかわらず、とにかく引きこもりと孤立を犯罪に結びつけようとしているのです。
今回の事件だって、引きこもりは関係ないでしょうに。それとも、世の中で起きる事件の犯人の全てが引きこもりだったのですか?仕事を持ち、社会に出ている人が起こした事件って1件もなかったのですか?
ないわけないでしょうに。なんで犯人が引きこもりだった時だけ、こんなに大騒ぎするのですか?不自然すぎますよね。胡散臭すぎますよね。魂胆見え見えですよね?
それと、もう一つ言わせていただきますが、無秩序なのはむしろ自宅の外の世界だったりしませんか?
暴走族が夜中に走り回り、路駐を注意すれば、クソばばあと暴言を吐く住民ばかり。「無秩序」なのは一体何処ですか?
現実を全く見ず、取材もしないでいい加減なことばかり言わないで欲しいと思います。
とにかく結論ありきで「高齢者引きこもり=犯罪予備軍」という概念を植え付けたいばかりに、「高齢者引きこもり=悪魔の予備軍」なる暴言まで飛び出す始末。しかも公共の電波を使って。
執拗で周到な世論操作の真の狙いとは?
そうまでして執拗に印象操作を展開する狙いは何ですか?ああ、あなた達が警察と結託してやっている集団ストーキングをもみ消したいからですよね?
『自宅生放送』は生身の人間に対するリアクションゲームだ。対象者を困らせたり嫌がらせをしてその成り行きを盗聴盗撮し続けナレーションを付けてネットTVに流し続け、残酷な事態の最後の最後迄、遊び感覚にして笑い流してしまおうとする通常の感覚からは考えられない気味の悪いゲームだ。
— enigma (@usausaland) 2016年3月4日
警察組織が警察官を辞職に追い込んだり、退職後も内部情報を漏らさないように怯えさせたりする、「まとわり」と呼ばれる手口のうち、公然と絶えずまとわり、本人に「まとわられ」ていることを気付かせて圧力をかけるという手口に酷似しています
— enigma (@usausaland) 2019年3月28日
これを隠さないといけない訳ですから必死になるのもわかりますが、本当の犯罪者はどちらですか?引きこもりですか?マスゴミ&警察コンビですか?警察の闇なんて、ちょっと覗いただけで目眩がしそうです。殺人をしているんですよ。警察が。
ケアをしないと?
お言葉ですが、本当に必要なのはケアじゃなくて組織ストーカー犯罪者の摘発ですからね。
もちろん、マスコミを筆頭に、この犯罪者達から受けた心の傷のケアは必要ですよ。それこそあなたたちマスコミのやっていることは傷害罪なんですから。そして加担していた人達は、きっちり損害賠償もしなさいね。あと、誰かを自殺に追い込んだり、本当に殺してしまった罪はきっちり償いましょうね。自首する人はいないのですか?いないでしょうね。こんなことに喜んで加担するような人は皆、保身と損得勘定ばかりで、自分さえ良ければの我利々々亡者。仮に良心の呵責に耐えかねて自首しようものなら、即座に口封じされてしまうでしょうね。そういう世界に足を踏み入れることがどれほどリスキーか、よく考えた方がいいのではないですか?もう遅いのかも知れませんけど。
そのマスコミ側にいる人が、白々しく、というか、よくもぬけぬけとこんなコメントができたものですね。あまりに頭にきたので本人宛にこのようなツイートを送りました。
@mysomizo引きこもりになりたくてなっているのではありません。虐め、嫌がらせ、付きまとい、そういう被害を受けているから外に出られなくなっている者の気持ちが、あなたにわかりますか?どれだけ酷い発言をされているのか自覚がありますか?ないのでしたら安易にテレビでコメントをしないでください
— enigma (@usausaland) 2019年6月1日
私の憤り、怒りがわかりますか?あなたのように、当事者の気持ちなどわかりもしないくせに、分かった風なことをいうコメンテーターが一番の害悪なんですよ。そんな人が大学で一体何を教えると言うの?子供を洗脳しているだけでしょうに。
で、このように怒りを露わにした書き込みをすると、今度は、「怒り」を槍玉に挙げて、怒る高齢者は犯罪予備軍、などというプロパガンダを展開するのです。あるいは、「子供の騒音でトラブルになっていた」とか。何をしても、どういう性格であっても、いちいち犯罪予備軍の「口実」にされるのですから、たまったものではありません。
特定の人物を陥れる為に事件を捏造する
それにしても、未だにこのような悪質な情報操作を展開していることに、やりきれなさと憤りが込み上げてきます。なぜそのような捏造をするのかと言うと、例えば私のような組織犯罪被害者のプロファイルと事件の犯人のそれをダブらせることによって、ダブらされた側=被害者側の発言の信憑性や信用を貶め、自分達への批判を封じ込めたいという思惑があるのです。
自分達の悪事を暴露されたくないから事件を捏造するのです。過去にもそのようなことを指摘していますので、よかったら読んでください。(長文注意)
上の記事内のリンク先を改めて読み直して、怒りが込み上げ、このようなツイートをしました。
迫りくる貧困・介護問題とひきこもり女子 ひきこもりフェス開催へ! 生きづらさを語り合うhttps://t.co/mUG0ndsb0z
— enigma (@usausaland) 2019年5月30日
こうして、様々な不条理によって社会から身を引いてひっそり生きている人達がいるのに、あたかも引きこもり=危険人物、引きこもり=犯罪予備軍のように印象操作をするマスゴミには怒りしかありません。
そのようなプロパガンダを熱心に展開する目的は何なのでしょうか?
上述したように、明るみになりつつある集団ストーキング犯罪をもみ消したいからに他なりません。
だから、くどいようですが、私のような引きこもりの集スト被害者を、危険人物だ、犯罪予備軍だと刷り込む必要があるのであり、そうした魂胆と思惑がありありと、そしてあからさまに伝わってくるのです。
仮にそうした刷り込みの為に、これらの事件に何らかの「仕込み」があったのだとしたら、その為に無関係な人が巻き添えになっているのですから、そのような策略を巡らす者達こそが、真の犯罪者であり危険人物に他ならない、と私は強く思うのですが、当時者の皆様におかれましては、私の声など馬の耳に念仏、馬耳東風、のれんに腕押しとばかりに、これからも捏造報道に精を出されることでしょう。
しかしいずれは世間も気付くはずです。そのような「仕込み」に協力して世論操作するマスゴミ、証拠と犯人をすり替える警察、その他多くの「出演者や関係者」達こそが、真の危険人物であり、犯罪予備軍であり、悪魔の予備軍であることに・・。(というか予備軍ではなくそのものでは?)
そして、防犯だ何だと言って、有罪判決を受けたわけでもない人間を追いかけ回し、事件をでっち上げ、シナリオに通りのプロパガンダを連日垂れ流し、都合が悪ければ自殺ということにして仲間さえ殺してしまうあなた方こそが「無秩序」の見本であることに・・。
だからこそ、裁判所からの有罪判決も出ていない人物を、一方的に危険人物指定して、ここまで追いかけ回すことが許されていいはずがない。如何に「防犯」という建前や大義名分があろうとも、「犯罪者」でもない個人の人生を破壊していい権利なんてどこにもない。権利濫用も甚だしい。
— enigma (@usausaland) 2019年5月29日
今までは妄想や精神病で口封じができた「いい時代」だったかも知れません。しかし、最早このような小手先の芝居に騙される愚民ばかりではないことを、そろそろ認めたらどうでしょう?今はネットの時代です。嘘はすぐに暴かれ、巨大ブーメランとして自身に突き刺さることをお忘れ無く。
偏見を助長する報道への疑問視
こうした「引きこもり報道」を疑問視する人達は少なくないようです。
神奈川県川崎市で小学生らが刺され19人が死傷した事件で、岩崎隆一容疑者(51、直後に自殺)について、「ひきこもり傾向」にあったと報じられた。親族から相談を受けていた市が会見して明かしたもので、容疑者当人が「自分のことはちゃんとやっている。ひきこもりとは何だ」と反発していたことも分かった。
これらが事実であったとしても、ひきこもっていたことと殺傷事件を起こしたことを憶測や先入観で関連付ける報道がなされていることに強い危惧を感じています。
「ひきこもるような人間だから事件を起こした」とも受け取れるような報道は、無関係のひきこもり当事者を深く傷つけ、誤解と偏見を助長するものだからです。
やはり引きこもりを前面に出した報道に、疑問や不快感、無神経さを感じている人は多いのではないでしょうか。当たり前です。その報道によって傷つく人達がいるのですから。
そんな当たり前の感覚すら失ってしまった人達が、一体何を評論し、何を報道するというのですか?最早、プロパガンダ機関と成り下がり、反日勢力と結託して国民の敵となってしまったマスコミ。いずれ「日本国民」から見捨てられ、見限られることでしょう。いくら保身の為とは言え、あるいはどこぞの超国家権力からの指示とは言え、やりすぎは墓穴を掘るだけです。
都合の悪い人間を、社会的に抹殺する為に、寄ってたかって嫌がらせしているのに、しかも自分達がその一端を担っているのに、涼しい顔で嘘をつく。「引きこもり=犯罪予備軍」キャンペーンを華々しく、そして執拗に展開する。追い込んでいる当事者らが良識人で善人気取りとは、呆れるばかり。
— enigma (@usausaland) 2019年6月1日
警察、消防さえ意のままに操る非合法な「権力」があるのですねー。きっと。
— enigma (@usausaland) 2019年6月1日
というより、引きこもり=犯罪予備軍という風潮と認識を定着させたくて、事件を捏造していませんか?不可解な事件ばかり発生しますけど?
— enigma (@usausaland) 2019年5月31日
この責任の一端は、引きこもり=犯罪予備軍、引きこもり=悪魔予備軍、を広めたマスゴミにあるのでは?ケアするどころか追い詰めていることもわからないのかな。だからマスゴミと言われるんですよ。特にTBSは酷い。
https://t.co/SyhMiBFt8d— enigma (@usausaland) 2019年6月4日
不可解な事件と言えば・・
あの相模原事件も本当に不可解な事件でした。シナリオに沿って事件を捏造し、ある分野の人達を危険人物だと刷り込みたい、そんな思惑が見え見えでしたね。もう騙されませんからね。
もういい加減、こんな情報操作が通用すると思うな。マスゴミめ。